4.線画の色替えとレイヤーの整理

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : いずみ由羅(いずみゆら)
閲覧数 : 13614回 総合評価 : 3件

線画が真っ黒のままだと落ち着かないので、ここで線画レイヤーの[透明部分をロック]して違う色(こげ茶色)で塗りつぶしておきます。全体を塗り終えてからも線画の色を調整するため、ここではまだ仮の色です。

線画の色変更

ここまでのレイヤーの順番を以下の図に表しました。レイヤーが多いと管理が大変ですが、あとで「修正したい!」と思った時にレイヤーが分かれていた方が修正しやすくなります。

レイヤー構成

さて、下準備の最後の工程です。キャラのレイヤーと背景のレイヤーでフォルダ分けをします。まずはキャラのレイヤーをすべて選択して、[レイヤー]メニュー→[レイヤーのフォルダ化]を選択します。

レイヤーのフォルダ化

[フォルダを閉じたときに圧縮する]にチェックを入れてOKを押します。

レイヤーのフォルダ化ダイアログ

同じように背景のレイヤーもすべて選択してフォルダ化します。なるべく動作を軽くしたいので、キャラを塗っている間は背景フォルダは閉じて圧縮しておきます。

圧縮フォルダ

これで下準備は完了です。

下準備完成画像

次回は、いよいよ色塗りに入ります。

作者プロフィール:いずみ由羅(いずみゆら)  (サイトURL:http://yura.sakura.ne.jp/

イラストレーター。かわいい女の子にフリフリした服を着せるのが好き。 雑誌や携帯ゲームのイラストなどで活躍中。

コメント
コメントはありません