提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : いずみ由羅(いずみゆら)
閲覧数 : 39806回 総合評価 : 6件

1.髪の着色

髪を塗っていきます。肌の時と同じように髪の[クリッピングフォルダ]を作り、まずは大まかな影を塗ります。

大まかな影を塗る

次に新規レイヤーで細かい髪の筋を入れていきます。まず、[鉛筆]ツールで線画に沿って影を塗ります。[ツールオプション]の設定は線画の時と同じです。

髪の流れに沿って影を入れる

[消しゴム]ツールで先をぼかします。

[消しゴム]ツールでぼかす

これを繰り返して髪の流れに沿って全体に影を入れていきます。

「影1」レイヤー完成

肌の塗りと同じように影レイヤーを複製して「影1」・「影2」を塗り、「影2」レイヤーを[クリッピングフォルダ化]して「影3」を塗ります。

「影3」を塗る

最後に、合成モードを[スクリーン]にした新規レイヤーを作り、[エアブラシ]ツールで光を入れます。
ツールオプションの設定はこちらです。。

[エアブラシ]ツールの設定

影と同じように[消しゴム]ツールで先をぼかしてなじませます。これで髪の塗りは完了です。

[消しゴム]ツールでなじませる

2.瞳の着色

次に瞳を塗ります。他のパーツと同じように瞳の[クリッピングフォルダ]を作り、塗っていきます。[エアブラシ]ツールでグラデーションを塗り、その上に合成モードを[乗算]にしたレイヤーで瞳の内部を塗ります。

瞳の内部を塗る

合成モードを[スクリーン]にしたレイヤーと [覆い焼き]にしたレイヤーで光を入れます。白目も[クリッピングフォルダ]を作り影を塗ります。

瞳に光を入れる

これで瞳の塗りは完了です。

瞳の塗り完成

作者プロフィール:いずみ由羅(いずみゆら)  (サイトURL:http://yura.sakura.ne.jp/

イラストレーター。かわいい女の子にフリフリした服を着せるのが好き。 雑誌や携帯ゲームのイラストなどで活躍中。

コメント
コメントはありません