提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : いずみ由羅(いずみゆら)
閲覧数 : 12403回 総合評価 : 2件

1.修正

全体を見て、おかしいところや気に入らないところを修正します。今回は顔がどうしても気に入らなかったので、全部描き直してしまいました。髪の色もイマイチだったので変えます。

修正

まるで別人になってしまいましたが、そこは気にせずどんどん修正します。

窓の外を夜の設定で塗っていましたが、全体的に色のメリハリがなくなってしまったので昼に変えました。それに合わせて、合成モードを[スクリーン]にした新規レイヤーを作り、窓の外からの光をふんわりと描き入れます。

ふんわり

他のパーツも全体のバランスを見ながら色を調節します。レイヤーを分けて描いているので、[透明部分をロック]して塗りつぶすだけで簡単に色を替えることができます。線画の色も塗りに合わせて変えます。他にもちょこちょこと気になるところを直しました。

 

2.髪の透過・描き足し

瞳にかかっている髪の毛を透過させます。まずは、「白目」・「瞳」・「顔線画」のレイヤーをひとつのフォルダにまとめます。

レイヤー

まとめたフォルダと瞳の光を塗った「スクリーン」と「覆い焼き」レイヤーを選択して[クリッピングフォルダ化]します。

レイヤー

「髪」の[クリッピングフォルダ]と「髪線画」のレイヤーを複製して、瞳の[クリッピングフォルダ]の一番上に入れます。このふたつを選択して統合します。くレイヤー名は、わかりやすく「髪透過」にしました。

透過

「髪透過」レイヤーの不透明度を50%に下げます。これで髪の透過ができました。

透過

次に細かい髪の線を描き足します。一番上に新規レイヤーを作り、[鉛筆]ツールで描き込みます。

鉛筆

作者プロフィール:いずみ由羅(いずみゆら)  (サイトURL:http://yura.sakura.ne.jp/

イラストレーター。かわいい女の子にフリフリした服を着せるのが好き。 雑誌や携帯ゲームのイラストなどで活躍中。

コメント
コメントはありません