提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/29    作家 : あららぎ蒼史(あららぎそうし)
閲覧数 : 6876回 総合評価 : 1件

最初に、パーツごとにレイヤーを分けておきます。 [塗りつぶし]ツールを使用し、[ツールオプション]の設定は下の図のように[ドラッグで同じ色を塗りつぶす]の項目をonにしておきます。 塗りたい部分をドラッグすると、線に囲まれている箇所が塗りつぶされます。

塗りつぶし

下図ように線が途切れている部分があると、本来塗りたくない場所にまで色が流れてしまうので、はみ出した部分は[消しゴム]ツールで消します。

途切れ

うまく色を流し込めなかった塗り残しは、[ペン]ツールの[ツールセット]パレットにある[カブラ]や、[鉛筆]ツールで塗りつぶします。IllustStudioには、[閉領域フィル]ツールという便利な機能もありますが、今回は地道に手作業で塗りつぶしました。

塗り残し

同じ要領で、パーツごとに塗り分けをすれば、下地は完成です。
※白い部分にも白色が塗ってあります。

下地

細かい着色に入る前に、[レイヤー]パレットの上部にある[透明部分をロック]ボタンを押して、各パーツレイヤーの透明部分を保護しておきます。透明部分をロックすると、はみ出しを防ぐことができます。

レイヤー

作者プロフィール:あららぎ蒼史(あららぎそうし)  (サイトURL:http://www6.plala.or.jp/sternen-himmel/

イラストレーター。主にライトノベルの挿絵を担当しています。

コメント
コメントはありません