提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : あららぎ蒼史(あららぎそうし)
閲覧数 : 13316回 総合評価 : 2件

1.瞳の着色

新規レイヤーを作り、[ペン]ツールで瞳の下地を塗ります。 その上に、合成モードを[乗算]にした新規レイヤーを作り、[エアブラシ]ツールを使用して大まかな影を塗り、[ペン]ツールで瞳孔(どうこう)を描き込んでいきます。

瞳

次に、合成モードを[覆焼カラー(又は加算)]にした新規レイヤーに、瞳の光を描き込みます。

(1)[エアブラシ]ツールの不透明度を下げて、瞳の下部にやわらかい光を描き入れる。

(2)[ペン]ツールでくっきりしたハイライトを描く。

(3)[ペン]ツールの不透明度を下げて、瞳の右側に楕円のハイライトを重ねる。

瞳

2.髪の着色

髪の下地レイヤーに、[水彩]ツールで色の濃度に強弱をつけながら最初の影を塗っていきます。不自然になってしまった部分や濃く塗りすぎた部分は[ぼかしブラシ]ツールでなじませます。

髪

合成モードを[乗算]にした新規レイヤーを作成し、[水彩]ツールを使って細かい影を描き込みます。 慎重にゆっくり描いてしまうと、ふにゃふにゃな線になってしまいがちなので、髪の流れを意識して、勢いよく描いていきます。

髪

髪の仕上げに、全てのレイヤーの最上部に新しいレイヤーを作り、[鉛筆]ツールと[水彩]ツールを使って、ブラシサイズを変えながら細かな毛を描き込みます。

■[鉛筆]ツールの[ツールオプション]の設定

パレット

髪の流れや、まとまりを考えながら描き加えていきます。ついでにまつ毛も描きました。

まつげ

作者プロフィール:あららぎ蒼史(あららぎそうし)  (サイトURL:http://www6.plala.or.jp/sternen-himmel/

イラストレーター。主にライトノベルの挿絵を担当しています。

コメント
conny5279 2018/03/30 15:03
ガチ初心者のわたしが初めてわかりやすいと絶賛しました。とても参考になり有難いです。