9.ウェブ用キャンバス調整

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : あららぎ蒼史(あららぎそうし)
閲覧数 : 4226回 総合評価 : 2件

今回のイラストはウェブで公開するので、キャンバスサイズを縮小したいと思います。縮小した際に生じる変化を調整するテクニックをご紹介します。

1.フィルタ調整


最初に、レイヤーをすべて統合し、[フィルタ]メニュー→[シャープ]→[シャープ]で、イラスト全体にシャープをかけます。この作業は、これからウェブ用にキャンバスを縮小する際、細かい部分がつぶれて見えにくくなったりするのを防ぐために行います。

シャープをかけた後、下図右のように多少線がギザギザしますが、縮小した後にまた効果をかけるので、この段階では気にしなくても大丈夫です。

シャープ

[編集]メニュー→[キャンバス解像度の変更]を行い、ウェブ用にキャンバスサイズを縮小します。見栄えを考えて、[倍率]を0.35に設定しました。

キャンバスサイズを縮小

2.色調整


全体的に薄めの色を使っていたため、シャープをかけた事で色あせしてしまったようなので調整します。
[フィルタ]メニュー→ [トーンカーブ]で全体の色味を濃くします。

[トーンカーブ]

合成モードを[オーバーレイ]に設定した新規レイヤーを作成し、ブルー系の色で全体を塗りつぶします。
レイヤーの不透明度を9%にし、全体的に薄く青みをかけます。これにより、イラストに統一感が出ました。

[オーバーレイ]レイヤー

あまり変わらないような気もしますが、洋服などの黒のパーツを比較すると若干青みがかっています。

[オーバーレイ]レイヤー比較

1.でシャープをかけた際のギザギザ感を和らげる為に、レイヤーを複製して効果をかけます。レイヤーを2枚複製し、1枚に [フィルタ』メニュー→[効果]→[シャープ(強)]をかけ、もう1枚に[フィルタ]メニュー→[ぼかし]→[ぼかし(強)]をかけます。
シャープをかけた方のレイヤーを不透明度23%に、ぼかしをかけたレイヤーは不透明度29%にしました。

レイヤーを複製して効果をかける

レイヤーの重ね順は、1番下に元画像、その上にシャープをかけたレイヤー、1番上にぼかしレイヤーを置きました。

[レイヤー]パレット

作者プロフィール:あららぎ蒼史(あららぎそうし)  (サイトURL:http://www6.plala.or.jp/sternen-himmel/

イラストレーター。主にライトノベルの挿絵を担当しています。

コメント
コメントはありません