提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 弓槻みあ(ゆづきみあ)
閲覧数 : 4583回 総合評価 : 0件

ペン入れが終わったら、いよいよ着色に…といきたいところですが、その前にひとつ準備があります。

着色しやすいように色を塗り分ける作業をしておきます。パーツごとに新しいレイヤーを作り、[塗りつぶし]ツールの[ツールオプション]で[複数参照:すべてのレイヤーを参照]にチェックを入れて、色を塗っていきます。レイヤーの合成モードは[通常]のままです。

ペン入れの線は勢いよく描いているので、線と線の間にかなり隙間があります。そのままでは必要な部分以外も塗りつぶされてしまうので、[ツールオプション]の[隙間を閉じる]の項目にチェックを入れ、数値を「15」に設定しました。この数字を大きくすると、隙間が大きくても閉じているものとして認識してくれます。

ツールオプション

[塗りつぶし]ツールで思うように塗れなかった部分は、[鉛筆]ツールで細かく塗りつぶします。

細部の塗りつぶし

人物も背景も細かくパーツに塗り分けます。レイヤー構成はこのようになりました。

レイヤー

これで着色準備は終わりです。

完成

いよいよ着色です!

作者プロフィール:弓槻みあ(ゆづきみあ)  (サイトURL:http://www.fruits.ne.jp/~mayu.w.ni/

透明感・空気感があるようなイラストが好きです。主にPBWイラストで活動しています。

コメント
コメントはありません