提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 弓槻みあ(ゆづきみあ)
閲覧数 : 3457回 総合評価 : 0件

いよいよ仕上げに入ります。あと少しで完成です!

背景も人物も着色が終わったので、全体を見ながら塗りが足りない部分に色をつけたり、必要に応じて色を変更したりします。

全体を確認してみて、背景が物足りない感じがしたので窓枠を黒に変更します。[フィルタ]メニューで色調補正をしてもいいのですが、今回は簡単に[乗算]レイヤーを使って色を変更します。「窓枠」レイヤーを複製して、複製したレイヤーの合成モードを[乗算]に変更し、黒に近い灰色で塗りつぶしました。

黒に近い灰色で塗りつぶす

窓ガラスも、外の背景が透けすぎていて窓がわかりづらいので、新しいレイヤーを追加して白色で軽く塗り足しました。

窓ガラスの修正

次に、顔や肩に髪の影が付いていない部分があったので、影を付け足します。髪のリボンの影も肩付近についていなかったので、赤茶色で影をつけました。

髪の影

イラストの左側がなんだか寂しいので、右下に置いてあるバラを複製して左下にも置いてみました。バラのレイヤーを複製して、複製したレイヤーをキャンバス上で右クリック→[移動と変形]→[左右反転]で反転し、[レイヤー移動]ツールで必要な場所まで移動します。

バラを複製

仕上げにまた「もや」を描き込みました。「もや」の不透明度を下げて色の濃さを調節します。50%まで下げました。

もや不透明度50%

作者プロフィール:弓槻みあ(ゆづきみあ)  (サイトURL:http://www.fruits.ne.jp/~mayu.w.ni/

透明感・空気感があるようなイラストが好きです。主にPBWイラストで活動しています。

コメント
コメントはありません