提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 弓槻みあ(ゆづきみあ)
閲覧数 : 2127回 総合評価 : 0件

完成まであと一歩です!最後に色の調節をします。
色の調節には合成モード[加算(発光)]のレイヤーを使います。

1.背景の調節

背景の調節をします。

(1)人物レイヤーと背景レイヤーの間に合成モード[加算(発光)]のレイヤーを作成します。こげ茶で塗りつぶし、不透明度を10%まで下げました。

(2)人物を含めて調節をします。[加算(発光)]レイヤーに光が当たる部分を意識して「もや」を描いて、軽く色を付けて明るくします。不透明度は40%まで下げました。

[加算(発光)]レイヤー

(3)イラスト全体に合成モード[乗算]のレイヤーを重ねます。色の調節をする場合は[加算]レイヤーで明るくするだけでなく、少しだけ[乗算]レイヤーを重ねると、また印象が違ってきます。新しく[乗算]レイヤーを作成し、薄紫色で塗りつぶしました。不透明度は25%に下げます。全体に紫色が薄く重なり、色が落ち着きます。

[乗算]レイヤー

(4)[レイヤー]パレットの一番上に[加算(発光)]レイヤーを作成してこげ茶色で塗りつぶしました。不透明度を10%まで下げます。全体的に明るくなりました。

[加算(発光)]レイヤー2

2.全体の調節

さらに、最後の仕上げをします。その前に[レイヤー]メニュー→[レイヤーをすべて統合]を選択してレイヤーをすべて統合しておきます。レイヤーを統合する前に、別の名前などでバックアップのファイルを作っておくと安心です。

統合したレイヤーを2枚複製します。1枚はレイヤーの合成モードを[ハードライト]に変更し、レイヤーの不透明度は25%まで下げました。

[ハードライト]レイヤー

もう1枚は「ぼかし」をかけます。[フィルタ]メニュー→[ぼかし]→[ぼかし(強)]で全体にぼかしをかけます。レイヤーの不透明度は15%に下げました。これで色の調節が終わりました。イラストの完成です!

完成イラスト 弓槻みあ

クリックすると拡大します。

作者プロフィール:弓槻みあ(ゆづきみあ)  (サイトURL:http://www.fruits.ne.jp/~mayu.w.ni/

透明感・空気感があるようなイラストが好きです。主にPBWイラストで活動しています。

コメント
コメントはありません