提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 真彩子(まさこ)
閲覧数 : 18782回 総合評価 : 4件

全体的に色を付けていき、あとから細かく塗っていきます。

1.服

[レイヤー]メニュー→[クリッピングフォルダ化]で、服のレイヤーをクリッピングフォルダ化します。合成モードを[乗算]にしたレイヤーを赤茶色で塗りつぶし、色を付けたら、合成モードを[乗算]にしたレイヤーを追加し、緑で影をつけます。

▼レイヤーの合成モード選択

レイヤーの合成モード

服1

次に、ハイライトを入れていきます。合成モードを[スクリーン]にしたレイヤーに、オレンジで輪郭周辺と光が当たるところにハイライトを入れ、合成モードを[覆い焼きカラー]にしたレイヤーに、黄色とオレンジで先ほどのハイライトをぼかすように入れます。背景の色となじませるため、レイヤーを追加し、明るい水色で服の輪郭周辺にうっすらと色をのせます。

服2

2.服のレース部分

レースの部分を[フィルタ]メニュー→[明るさ・コントラスト]でくっきりさせ、合成モードを[覆い焼き]にしたレイヤーを黄土色で塗りつぶし、全体の色味をつけます。更に合成モードを[乗算]にしたレイヤーを追加し影をつけます。レイヤーを結合し、[フィルタ]メニュー→[色相・彩度・明度]で色味を調整します。

レース1

全体の様子を見ながら、何度か[色相・彩度・明度]で色味を調整し、フリルの修正もしながら塗り足していきます。

レース2

最後に服の[クリッピングフォルダ]を選択し、[レイヤー]メニューの[選択中のレイヤーを結合]でひとつのレイヤーにまとめます。

3.靴下のフリル

靴下のレイヤーをクリッピングフォルダ化します。黄土色に塗りつぶしたレイヤーをコピーし、それぞれ合成モードを[オーバーレイ]、[乗算]にしてフリルに色をつけます。レイヤーを一つに統合し、[明るさ・コントラスト]でくっきりさせ、[色相・彩度・明度]で彩度を少し落とし、色味を調整します。

靴下のフリル

4.リボン

リボンのレイヤーをクリッピングフォルダ化します。暗めの黄土色で塗りつぶしたレイヤーをコピーし、それぞれ合成モードを[焼き込みカラー][乗算]にしてリボンに色をつけます。レイヤーを一つに統合し、[色相・彩度・明度]で色味を調整したら、レイヤーのコピーを作ります。[明るさ・コントラスト]で明るく色を調整したら、影になる部分を消します。

リボン

5.袖

袖のレイヤーをクリッピングフォルダ化し、合成モードを[乗算]にしたレイヤーを追加し、袖の色を塗っていきます。

袖

6.靴下と靴

靴下と靴のレイヤーには、服のレイヤーが上に被さるので、少しはみ出し気味に塗ります。靴下レイヤーは、茶色で全体を塗った後、影の部分を大まかに入れたら、ブラシの描画の不透明度を下げ、影の境界をぼかすように塗ります。靴の影の部分は最初に暗めな色で塗り、後から少しずつ薄く明るい色を入れていきます。最後に靴下と靴のレイヤーを結合して一つにします。

靴下と靴

 

7.顔

顔のレイヤーをクリッピングフォルダ化します。

合成モードを[オーバーレイ]にしたレイヤーで色味を茶系に変え、合成モードを[加算(発光)]にしたレイヤーで目の色を赤くします。合成モードを[乗算]にしたレイヤーで、顔全体に色をつけます。これで顔の下塗りができました。

顔1

あとは、[エアブラシ]ツールと[パターンブラシ]ツールで描き込んで行きます。髪の毛の影を少し濃い色で入れ、鼻の頭と唇に白でハイライトを入れ、レイヤーを追加し、目のホワイトをグラデーションで薄く入れます。涙の部分は、輪郭を[エアブラシ]ツールで入れてから、塗りの部分を[グラデーション]で薄く入れます。

顔2

8.手と足

手と足のレイヤーもクリッピングフォルダ化し、レイヤーを追加して影を入れながら色を塗ります。合成モードを[乗算]にしたレイヤーを追加し、肌色で塗りつぶして肌の色味を濃くします。

手と足1

足の影にはピンク系の色を入れ、あまり暗くしないようにします。

手と足2

9.頭のレース

レースのレイヤーから選択範囲を作成してレイヤーを追加し、[編集]メニュー→[特殊な描画]→[選択範囲をフチ取り]でこげ茶色でフチ取りを作ります。レースのレイヤーの[透明部分をロック]し、薄いクリーム色で塗りつぶした後、少し濃い色で影を入れます。透明部分ロックを解除し、形を整えながら細かく描いていきます。

頭のレース

10.髪と翼

髪は茶色で薄く色を入れながら形を整えた後、クリッピングフォルダ化します。翼はクリッピングフォルダ化して、合成モードを[ハードライト]にしたレイヤーを追加して、茶色で塗りつぶして色をつけます。

翼と髪のレイヤーの境界が明るい色になるように、描き加えていきます。髪と翼のクリッピングフォルダに、それぞれ合成モードを[加算発光]にしたレイヤーを追加し、黄色と水色でグラデーションをかけます。レイヤーの不透明度を、髪はうっすらと色味がつくくらい、翼は髪より少し濃い目に色がつくように調節します。

最後の仕上げとしてレイヤーの[透明部分をロック]し、[エアブラシ]ツールを使い、濃い色でフチ取りをします。

髪と翼1

髪と翼2

11.傘

傘のレイヤーをクリッピングフォルダ化し、合成モードを[オーバーレイ]にしたレイヤーを追加します。茶色で塗りつぶして傘に色をつけ、[エアブラシ]ツールと[パターンブラシ] ツールで形を整えながら描き込んでいきます。

傘1

傘と翼の境界は明るいオレンジ色を使い、メリハリをつけます。

傘2

人物の塗りが完成しました。

人物完成

作者プロフィール:真彩子(まさこ)  (サイトURL:http://powergate.6615.net/glad/

イラストレーター。翼や、風化をモチーフにした絵が大好きです。

コメント
MAHO 2013/08/31 17:20
厚塗りの仕方が参考になりました。 レースのフチの描き方が楽でおどろきました。 便利です。