提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 真彩子(まさこ)
閲覧数 : 103743回 総合評価 : 6件

よりいっそう幻想的にするため、発光して見えるようにします。発光して見えるようにする方法は他にもあると思いますが、方法の一つとして役立ててください。

発光させる

発光の描写のために使用した、レイヤー構造です

レイヤー構造

(1)新規ラスターレイヤーを2枚作成します。鳥レイヤーからトランプのときと同様に選択範囲を作成します。[選択]メニュー→[選択範囲を縮小]で3ピクセル縮小します。(必ずしも3ピクセルである必要はありません。画像のサイズにあわせて数値を入れてください)

選択範囲を縮小

(2)この選択範囲を使って、各新規レイヤーを水色と白で塗りつぶします。

水色と白で塗りつぶす

(3)鳥のレイヤーの[透明部分をロック]し、うすい黄色に塗りつぶします。

うすい黄色に塗りつぶす

(4)[透明部分をロック]を外し、[フィルタ]メニュー→[ぼかし]→[ガウスぼかし]から[ぼかす範囲]を22.7に設定してぼかします。同じように、水色に塗ったレイヤーもぼかします。 (これもぼかしたい画像によって数値を変更してください)

ガウスぼかし

(5)白く塗ったレイヤーはそのままです。さらに[レイヤー]パレットの合成モードのリストから、各レイヤーに発光処理のための効果を適用していきます。

合成モード

黄色く塗ったレイヤーを[スクリーン] 不透明度44%に設定します。
水色に塗ったレイヤーを[ソフトライト] 不透明度78%に設定します。
白く塗ったレイヤーは[通常] 不透明度100%のままです。

(6)これで、発光しているような効果が出せます。

発光効果

発光の度合いは好みで。例えば、スクリーンやソフトライトの不透明度を変更するとより強く光った感じになります。これといった決まりはないので、いろいろ試してみましょう。

[スクリーン]100%、[ソフトライト] 100%の場合

[スクリーン]スクリーン100%、[ソフトライト] 100%

また、この発光の色を変えたい場合、[フィルタ]メニュー→[色相・彩度・明度]などで変更するといいと思います。

作者プロフィール:真彩子(まさこ)  (サイトURL:http://powergate.6615.net/glad/

イラストレーター。翼や、風化をモチーフにした絵が大好きです。

コメント
コメントはありません