提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 真彩子(まさこ)
閲覧数 : 5074回 総合評価 : 3件

1.線画の色を変える

線画を周囲の色と一番なじむような色に変更します。全部同じ調子で変えるのではなく、必要な所のみ、線画のレイヤーの[透明部分をロック]にチェックを入れて[エアブラシ]ツールなどで色を塗ります。

線画の色を変える

2.全体になじませる色を入れる

(1)背景と少女に共通の色を入れて全体的に色をなじませたいと思います。

背景画像です

全体になじませる色を入れる

(2)新規ラスターレイヤーを作成し、オレンジで塗りつぶし上下を消します。

オレンジで塗りつぶし上下を消す

(3)レイヤー効果を[乗算]不透明度27%にします。

[乗算] 不透明度27%

(4)新規レイヤーを作成し、メリハリをつけるために、緑っぽい青い色を少女の周辺に入れます。

緑っぽい青い色を入れる

(5)レイヤーの合成モードを[スクリーン]不透明度56%にします。

[スクリーン]不透明度56%

(6)背景に使ったオレンジ色を、少女と猫、少女の座っている看板とトランプの一部にざっくりと塗ります。トランプには影をつくる感じで入れます。このレイヤーの合成モードを[乗算]に変更し、調整します。

[乗算]

[乗算]100%、[乗算]28%

トランプのアップ画像

トランプのアップ画像

3.ぼかしをかける

最後の処理として、全体にぼかしをかけたいと思います。まず、[レイヤー]メニュー→[表示レイヤーのコピーを結合]で全体を統合したコピーを作成し、[ガウスぼかし]で、少女の顔がぼけて見えるくらいぼかしをかけました。

ぼかしをかける1

コピーしぼかしをかけたレイヤーを不透明度10%くらいにします。この不透明度は好みで好きな数値にします。

ぼかしをかける2

不透明度の変更例

ぼかしをかける3

これで完成です。

完成イラスト 真彩子
クリックすると拡大します。

作者プロフィール:真彩子(まさこ)  (サイトURL:http://powergate.6615.net/glad/

イラストレーター。翼や、風化をモチーフにした絵が大好きです。

コメント
コメントはありません