提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : RON(ろん)
閲覧数 : 2063回 総合評価 : 0件

線画が完成したら、さっそく色塗りにとりかかるのですが、その前に塗りの準備として各パーツをレイヤー分けしておきます。髪の毛や肌、服など、それぞれのパーツごとに1つレイヤーを作り、単色で塗りつぶしていきます。

パーツの塗りつぶし方は、いろいろな方法があり、また線画のタッチによっても変わってきます。例えば、線が太く、きっちりと繋がった線画を描かれる方は、線画で選択範囲を取った後、新規レイヤーに塗りつぶしツールを使う方法が手っ取り早いかと思います。

ただ、私の場合は線画もラフのような、比較的軽いタッチの線で描きますので、選択範囲をうまく取ることができません。よって、各パーツの輪郭をペンツールで新たになぞり、「囲みを作って塗りつぶし」という地道な方法を取ることにします。

一例として、髪の毛の塗り方を説明します。

(1)「髪の毛」というレイヤーを新規に作り、線画をなぞっていきます。

)「髪の毛」レイヤー

(2)ひと通りなぞり終わったら、[塗りつぶし]ツールで塗りつぶしましょう。

塗りつぶす

(3)塗りつぶした際にできた、細かい「塗り残し」は、ペンを使い丁寧に塗っていきます。

塗り残しをペンで塗る

(4)これで髪の毛のパーツが塗り終わりました。

髪の塗り分け完成

他のパーツも、髪の毛と同様にレイヤー分けをし、塗っていきます。なお、塗りつぶす色は、そのパーツの基本色となる色(肌であれば肌色など)をあらかじめ選択して塗りつぶしておきます。

レイヤー分け完成

ひと通りのパーツ塗りの作業を終えたら、レイヤー分けの作業は終了です。

作者プロフィール:RON(ろん)  (サイトURL:http://mosamosa.michikusa.jp/

イラストレータ。和服やヴィクトリア朝、民族衣装等を好んで描きます。

コメント
コメントはありません