提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 3865回 総合評価 : 0件

肌を塗ります。

(1)新規レイヤーを作成し、それを[乗算]モードに設定します。以後、新規レイヤーは基本的に[乗算]モードです。

(2)[ガイド]パレットで色を選択します。パレットの大きさは、枠をドラッグすることにより自由に変更できます。

[乗算]モード、[中間色]パレット

(3)[水彩]ツールの[不透明水彩]ブラシと[水多め]ブラシを使って色を塗ります。

色を塗る

頬は濃い色を置いてから、[水彩]ツールの[雲にじみ]ブラシで少しぼかします。

少しぼかす

(4)脚も頬と同様にします。[雲にじみ]ブラシを使うときは[カラー]パレットで透明色を選択します。

脚の彩色

(5)肌を塗り終えたら、はみ出した部分を[消しゴム]ツールで消していきます。肌のレイヤーの下に新規レイヤーを作り、このように濃いめの色で全面を塗りつぶしておくと、肌の消し残しがわかりやすくなります。

肌の消し残し

(6)ひととおり肌を塗り終えました。

肌の彩色完了

続いて、背後の植物を塗ります.

背後の植物

(1)まず、花を[水彩]ツールの[水多め]ブラシで塗っていきます。

花の彩色

(2)続いて葉を塗ります。影には[中間色]パレットの中の紫色などを使います。

葉の彩色

(3)最後にツタです。大きいツタと小さいツタで色合いを変えました。たまにパレットにない色を使うと変化が出ます。

ツタの彩色

(4)これで植物を塗り終えました。このときのレイヤー構造はこんな状態です。

レイヤー構造

 

レイヤーを何層か重ねながら人物の髪と服を塗ります。

(1)髪を塗ります。レイヤーを3枚重ね、一番下のレイヤーに明るい色を塗ります。

髪の彩色1

(2)2枚目と3枚目のレイヤーには少し暗めの鈍い色を重ね、色を濃くしていきます。レイヤーの不透明度を調節してバランスをとります。

髪の彩色2

(3)スカートは数枚のレイヤーに同じ色を塗り重ねて模様を作ります。

スカートの彩色

スカートのレイヤー構成

(4)ブラウスはまわりになじむような色で塗り、[雲にじみ]ブラシを使ってなめらかに整えます。

第2回完成画像

(5)[メニュー表示]の[レイヤーのフォルダ化]を選び、人物を塗ったレイヤーをすべて選択してひとつのフォルダにまとめます。[レイヤーフォルダ]の名前は「人物」にしました。

レイヤーのフォルダ化


コメント
コメントはありません