提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : isuZu(うずし)
閲覧数 : 8374回 総合評価 : 0件

全体の構図・配列を決めるために、何パターンかのエスキース(案出しのための試し描き)を考えます。私のエスキースは大体下記2点のどちらかで描いています。
※エスキース:スケッチ、下絵

A:スケッチブックにペンでラフに何パターンも描く。

B:イラストソフトを使い、原寸サイズでレイヤーごとに何パターンも描く。

Bは原寸サイズに描くので、全体のバランスが掴みやすくなりますが、数を描くのが面倒。
Aのように小さい画面だと素早く、数も描けますが、原寸大にしたときとのバランスの差異が目立ちます。

テーマに絞ってエスキースを描く場合もありますが、大抵がフリーテーマでいろんなものを描いていくことが多く、ネタ帳のようなもので自由に描きなぐっていきます。ほとんど自分にしか形が分からないレベルです。

今回はAのスケッチブックに小さく描いた、この構図に決定しました。

作者プロフィール:isuZu(うずし)  (サイトURL:http://www.kuronowish.com/~isuZu/

民族的な雰囲気や自然が好きで、爽やかな空気を感じられるイラストを中心に、活動しています。最近では「ガールズグラフ -コミック・ゲーム・ライトノベルのイラストレーターファイル」(パイ インターナショナル)にイラストが掲載。

コメント
コメントはありません