4.素材①「本棚セット」の作成

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : トリ
閲覧数 : 3302回 総合評価 : 0件

前回の講座と同様の手順でもう一セット本棚を作成します。
前回作った本棚よりも[基本図形]で円筒を作成する際の[U方向]の分割数、[内径]、[外径]の数値を下げ、円筒を「56」分割する本棚を作ります。

 

(1)[オブジェクト]パネル、[材質]パネル→[新規]からそれぞれ新たに「床」レイヤーを作ります。[オブジェクト]パネル「床」、[材質]パネル「床」を選択している状態で、[基本図形]から本棚の床となる円筒状のオブジェクトを作ります。また、材質の色は、他の材質と見分けが付く色を選択します。

 

(2)床オブジェクトを作成したら、内側に位置する本棚を一部削除します。

 

(3)内側に位置する本棚を削除すると、削除した面から中が見えてしまいます。 そこで、[面の生成]→[表]→[面]により本棚の端、4点を選択して面を作ります。 これで中が見えなくなりました。

 

(4)[オブジェクト]パネル内の全てのレイヤーを全て統合し、統合したオブジェクトを複製してY軸方向に重ねます。作例では6段に重ねました。

 

これで棚は完成です。

作者プロフィール:トリ  (サイトURL:http://www.pixiv.net/member.php?id=3968

インターネット活動を中心にイラストを描いているトリです。趣向としては『戦う女の子』を好んで描いており、かっこいい線と綺麗な色を見つけようと四苦八苦しています。

コメント
コメントはありません