5.素材②「机1」の作成

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : トリ
閲覧数 : 2913回 総合評価 : 0件

再度[基本図形]で円筒状のオブジェクトを作り、ここまでに使った[ナイフ]、[押出]、[操作]パネルによる[移動]、[拡大縮小]、[回転]等のツールを用いて、室内中央に飾る机を作成します。 下図のように、机1つは①~④のパーツによって構成され、[複製][移動][回転]を繰り返す事で 円形の形状に並べられていきます。

 

1,①のパーツを作成

(1)[基本図形]で円筒状のオブジェクトを作り、下図のように一部を残してポリゴンを削除します。削除後の断面に[面の生成]を使用して、面を作成します。

 

2,②のパーツを作成

(1)①の工程同様に、[基本図形]で円筒状のオブジェクトを作り、下図のように一部を残してポリゴンを削除します。削除後の断面に[面の生成]を使用して、面を作成します。

 

(2)[面の削除]、[押し出し]、[縮小]、[移動]、[面の生成]を組み合わせ、下図のように、机の脚の部分を作成します。

 

3,③のパーツを作成

(1)①②の工程同様に、[基本図形]で円筒状のオブジェクトを作り、下図のように一部を残してポリゴンを削除します。削除後の断面に[面の生成]を使用して、面を作成します。

 

(2) [ナイフ]で切り込みを追加して、切り分けた上部の面の材質を変更します。 その後、材質を変更した面を数回押し出し、形状を整えます。

 

4,④のパーツを作成

(1)[基本図形]から[直方体]を選択して、目隠し部分のパーツ④を作成します。[移動][回転]を使用してパーツ①の縁から、はみ出さなように配置します。

 

5,机の複製

(1)作成した①~④までのパーツを1つのオブジェクトにまとめ、複製していきます。

 

(2)1つのオブジェクトにまとめた机を複製して、[移動] [回転]を使用して円形に並べていきます。最後に目隠しとなるパーツ④を複製して追加します。

作者プロフィール:トリ  (サイトURL:http://www.pixiv.net/member.php?id=3968

インターネット活動を中心にイラストを描いているトリです。趣向としては『戦う女の子』を好んで描いており、かっこいい線と綺麗な色を見つけようと四苦八苦しています。

コメント
コメントはありません