9.モデルのレンダリング

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : トリ
閲覧数 : 4166回 総合評価 : 0件

(1)作業画面上部の[Ortho]をクリックして[Pers]に変更します。 これでパースを考慮したモデルになりました。

 

(2)[表示]→[視点の設定]をクリックします。

 

(3)角度、ズーム、奥行き感を指定してパースの強さを決めます。当初のラフイメージの構図に縛られずにいい感じのアングルを探し、決定したら[OK]をクリックします。

 

(4)[視点の設定]により確定したパース、アングルで画像の出力を行います。 [ファイル]→[レンダリング]をクリックし、[レンタリング]ダイアログを表示します。

 

(5)サイズを[カスタム]に変更し、値を入力します。特殊効果の[トゥーン]にチェックを入れ、[輪郭線幅]を「0.5」にし、[レンダリング]をクリックします。 ソフトの処理が重くなっている場合はレンダリングされないので、メタセコイアの再起動、又はレンダリングの画像サイズを小さくしましょう。レンダリングが完了したら、[ファイルに保存]より画像データを保存します。画像形式はBMP、PNG、JPGなどどれでも構いません。

 

(6)これでメタセコイアによる背景下絵の完成です。

作者プロフィール:トリ  (サイトURL:http://www.pixiv.net/member.php?id=3968

インターネット活動を中心にイラストを描いているトリです。趣向としては『戦う女の子』を好んで描いており、かっこいい線と綺麗な色を見つけようと四苦八苦しています。

コメント
コメントはありません