10.ラフイメージの作成

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : トリ
閲覧数 : 8173回 総合評価 : 1件

IllustStudioを起動し、[ファイル]メニュー→[開く]からメタセコイアにより作成した背景画像を開きます。

 

この背景に合わせ、改めてキャラクターのラフイメージを描きます。大きくパースをつけた背景に合わせて、手前のキャラクターは大きく、奥のキャラクターは小さく描きます。

また、手前のキャラクターに関しては、手前側にある足を大きく、奥側にある頭部は小さく・・・とパーツ毎にも大小を意識して迫力を出します。

(1)ラフ用のレイヤーを作成します。

 

(2)ラフイメージなので[ペン]ツールでも[鉛筆]ツールでも自分の使いやすいツールで作業します。
この時点で線画用に使えそうなツールを使い、書き味を確かめておきます。

舞台が図書館ということと合わせて、本からモノを召還できるキャラクター達の戦いという設定でラフイメージを描きました。

 

(2)今回は背景ラフだけでなく、キャラクターラフにもメタセコイアによる3Dを用います。下画像のような刀をモデリングしました。

 

(3)モデルに大きくパースをつけ、レンダリングを行い画像データの保存をします。

 

(4)IllustStudioに戻り[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像ファイル]から保存した刀の画像データを読み込みます。

 

(4)刀画像読み込んだら、ラフが見えやすいようレイヤーの[不透明度]を下げ、調節します。

 

(5)[編集]メニュー→[移動と変形]から[拡大・縮小]を選択して、[拡大・縮小] [回転]、[自由な変形]等を用いてラフイメージと刀画像を合わせていきます。

 

(6)更に[編集]メニュー→[移動と変形]→[メッシュ変形]を選択して、メッシュのポイントを移動させます。刀の切先を湾曲させることで躍動感を出します。

 

刀画像の変形が完了しました。

POINT

3Dファイルの読み込み

今回は用いませんでしたが、メタセコイアにてモデルの保存をする際に、ファイル形式を[LightWave Object]で保存するとIllustStudioで3Dデータとして開くことができます。

 

[ファイル]→[読み込み]→[3Dファイル]からlwoファイルを読み込みます。

3Dデータを読み込んだら[3Dワークスペースプロパティ] 内の[移動][回転] [大きさ・パース]のスライダを変更してラフイメージと刀の3Dデータを合わせていきます。

 

今回lwoファイルを用いなかった理由として以下の2点があげられます。

・3Dワークスペースは画像の変形ができない。
・材質が反映されない。

 

以上でメタセコイアによる3Dモデリングを混ぜた下絵の完成です。

作者プロフィール:トリ  (サイトURL:http://www.pixiv.net/member.php?id=3968

インターネット活動を中心にイラストを描いているトリです。趣向としては『戦う女の子』を好んで描いており、かっこいい線と綺麗な色を見つけようと四苦八苦しています。

コメント
コメントはありません