提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : トリ
閲覧数 : 5596回 総合評価 : 0件

ラフを線画にします。

(1)[ツール]パレットから[描画]タブ→[鉛筆]ツールを選択して[ツールセット]パレットから「シャーペン」を選択します。

 

(2)[ツールオプション]の設定を下図のように変更します。

【A】サイズ: 「4」
【B】厚み: 「ペンの筆圧」
【C】筆圧設定: 「グラフを変更」

 

「シャーペン」を使用してラフ、3Dイメージに従って線を引いていきます。

(2)まず、新規にレイヤーを追加して、ラフを参考に右側のキャラクターの線を引いていきます。

 

(3)更にレイヤーを追加して、右側のキャラクター後ろの鳥、本などの線を引いていきます。

 

(4)レイヤーを追加して、右側のキャラクター後ろの効果に線を引いていきます。

 

(5)レイヤーを追加して、左側のキャラクターに線を引いていきます。

 

(6)レイヤーを追加して、左側のキャラクターのマントに線を引いていきます。

 

(7)レイヤーを追加して、左側のキャラクターの鎖に線を引いていきます。

 

(8)レイヤーを追加して、左側のキャラクターの鎖に線を引いていきます。

 

(9)レイヤーを追加して、3D画像があるレイヤーを薄く表示した後、背景に線を引いていきます。

 

(10)レイヤーを追加して、地球儀に線を引いていきます。

(11)レイヤーを追加して、地球儀に線を引いていきます。

 

(12)レイヤーを追加して、本の線を引いていきます。下描きをしていない本棚の中は棚の角度に合わせるようにして、本を描き込んでいきます。

メタセコイヤで作成した3Dの下絵は非表示にします。

 

(13)イラストの主役であるキャラクターが目立つように輪郭線を太くします。
元の線をブラシサイズ「4.0」で引いたので、輪郭線は少し太めのブラシサイズ「5.0」で引きます。

 

ここまでで線画は終了です。

作者プロフィール:トリ  (サイトURL:http://www.pixiv.net/member.php?id=3968

インターネット活動を中心にイラストを描いているトリです。趣向としては『戦う女の子』を好んで描いており、かっこいい線と綺麗な色を見つけようと四苦八苦しています。

コメント
コメントはありません