1.作業環境のカスタマイズ

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 久方綜司(ひさかたそうじ)
閲覧数 : 8665回 総合評価 : 1件

最初に、環境設定やショートカットなどを自分に合った環境にカスタマイズして、なるべくストレスを感じずに描ける状態にします。
IllustStudioのショートカット設定は細部まで様々な応用が利くため、私のよく使いそうなショートカットは、ほぼ全て設定できました。

・ショートカットの設定

(1)[ファイル]メニュー→[カスタマイズ]→[ショートカットの設定]から設定します。

 

[ショートカット設定]ダイアログでショートカットの設定を変更します。
[やり直し]のショートカットを変更します。

(2)[メニュー]タブから[編集]→[やり直し]を選択します。

 

(3)[新しい割り当て]をクリックして、キーボードで割り当てたいショートカットキーを押します。
今回は[Ctrl]キー + [Shift]キー + [Z]キーを割り当てました。

 

(4)[割当]をクリックしショートカットキーを変更します。

 

[やり直し]を[Ctrl] + [Shift] + [Z]に変更できました。
同様にバランスの確認用に便利な、[左右反転表示]も「H」に設定しました。

 

また、初期設定ではレイヤーの表示がレイヤー名だけなので、わかりやすいようサムネイル表示に設定を変えました。

(1)[ファイル]メニューから[環境設定]を選択します。

 

(2)[環境設定]ダイアログから[レイヤー]→[サムネイルサイズ]の一番下にチェックをいれます。

 

[レイヤー]パレットのそれぞれのレイヤーにサムネイルが表示されます。

 

作業環境をカスタマイズできましたので、ラフの制作にとりかかります。

作者プロフィール:久方綜司(ひさかたそうじ)

最近折りたたみ自転車が届いて行動範囲が拡がったので、ご飯どきが楽しみです。健康に生きたい。

コメント
コメントはありません