11.キャラクターの強調

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/29    作家 : 久方綜司(ひさかたそうじ)
閲覧数 : 5958回 総合評価 : 1件

キャラが背景に馴染みすぎているため、キャラのアウトラインにフチどりをします。
まずは、主人公のレイヤーの選択範囲を拾います。

(1)主人公の下地レイヤーを[Ctrl]キー + [レイヤーサムネイル]もしくは[アイコン]をクリックし選択範囲を取得します。

017.jpg/data

 

(2)下段にレイヤーを新規作成し、[合成モード]を「スクリーン」に設定します。

018.jpg/data

 

(3)[カラー]パレットから明るめの色を選択し、[選択範囲ランチャー]の[塗りつぶし]をクリックします。

019.jpg/data

 

(4)[選択範囲ランチャー]の[選択を解除]をクリックし、選択範囲を解除します。

020.jpg/data

 

(5)[フィルタ]メニューから[ぼかし]→[ガウスぼかし]を選択します。

021.jpg/data

 

(6)[ガウスぼかし]ダイアログで[ぼかす範囲]を「40」程度に設定し[OK]をクリックします。

022.jpg/data

 

主人公のフチどりレイヤー(スクリーンレイヤー)

023.jpg/data

 

主人公が浮き出て見えるようになりました。

024.jpg/data

 

他のキャラも同様の工程で、主人公より目立たない程度にフチどりをします。

025.jpg/data

 

次はいよいよ最後の仕上げで、舞い散る桜とエフェクトを追加します。

作者プロフィール:久方綜司(ひさかたそうじ)

最近折りたたみ自転車が届いて行動範囲が拡がったので、ご飯どきが楽しみです。健康に生きたい。

コメント
コメントはありません