4.塗りつぶしツールで下塗り

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 富岡二郎(とみおかじろう)
閲覧数 : 6352回 総合評価 : 2件

(1)ここからは色彩です。線画を活かし、塗りつぶしツールを使って効率的に下塗りを行います。
この後の陰影の作業をしやすくするため、髪の毛、肌などパーツごとにレイヤー分けして下塗りをします。

まずは「髪の毛」レイヤーを線画の下に作成し、塗りつぶしツールを選択します。

 

塗りつぶしツールのツールセットから「レイヤー複数参照」を選び、下のように設定します。

・[複数参照]:[選択状態レイヤーを参照]<
・[隙間を閉じる]:「2」
・[領域を拡縮]:「2」

 

そして[レイヤー]パレットから「髪の毛」レイヤーを選択し、「線画」レイヤーにチェックを入れます。

 

[複数参照]を[選択状態レイヤーを参照]にしたので、チェックを入れた線画レイヤーと選択中の「髪の毛」レイヤーのみを参照しながら「髪の毛」レイヤーに着色する事が出来ます。

 

(2)毛先などの細かな部分の塗り残しは、「閉領域フィル」ツールを使用して塗りつぶしていきます。
ブラシで塗るよりも簡単かつ素早く出来ます。

 

ツールパレットから「閉領域フィル」を選択し、ツールセットを下のように設定します。

・[対象色]:[白と透明のみに描画]
・[色の許容誤差]:「70」
・[隙間を閉じる]:「1」
・[領域を拡縮]:「1」

 

塗り残し部分を囲うようにすると、塗り潰されます。

 

(3)同じ要領で、他の部分の下絵を塗っていきます。一番前と左下の子の線画は髪の毛・肌・目・服・道具にレイヤー分割し、机とクラスメートの線画は机と椅子、人物とカバン、小物類という風にレイヤー分割しています。

 

これで、下塗りは完了です。次回は陰影を塗っていきます。

作者プロフィール:富岡二郎(とみおかじろう)  (サイトURL:http://tomioka2.huruike.com

初めまして、富岡二郎といいます。意表を突く構図やシチュエーションを目指していきたいです。

コメント
コメントはありません