17.背景の色塗-空・キャラ・映り込み

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 藤ちょこ(ふじちょこ)
閲覧数 : 20967回 総合評価 : 7件

[1]空
[2]キャラの陰影調整
[3]床の反射

[1]空

空の色を明るめに調整します。

(1)「夜空」レイヤーの上に、レイヤーを新規作成します。

084-1.jpg/data

 

(2)[グラデーション]ツールの[ツールセット]から「描画色→無色(線)」を選択し、緑色で下から彩色します。

082-3.jpg/data

 

084-2.jpg/data

 

(3)[合成モード]を「スクリーン」、[不透明度]を「80」に設定します。

084-3.jpg/data

 

空が明るくなりました。

084.jpg/data

 

星を描いていきます。

(1)先ほどの空を描いたレイヤーの上に、レイヤーを新規作成し[合成モード]を「加算(発行)」に設定します。

084-4.jpg/data

 

(2)[鉛筆]ツールの[ツールセット]から「シャーペン」を使用し、サイズは星の大きさによって適宜変更しています。

星は、その温度によって色に違いが出るため、赤色、黄色、白色、青白い色、など3~4種の色を使います。

085.jpg/data

 

「特殊定規」の同心円をサーチライトの下部付近に作成し、それに沿って流れ星を描きます。

(1)星を描いたレイヤーの上に、レイヤーを新規作成し[合成モード]を「加算(発行)」に設定します。

085-1.jpg/data

 

(2)[定規]メニューから[特殊定規]→[同心円を作成]を選択します。

085-2.jpg/data

 

画面の中心に[同心円定規]が作成されます。

085-3.jpg/data
※絵を薄く表示してあります。

 

(3)[パス編集]ツールを選択し[ツールセット]パレットから「パス編集」を選択します。

085-4.jpg/data

 

(4)定規の中心をドラッグして、サーチライトの下部付近に移動します。

085-5.jpg/data

 

(5)[定規]メニューの[スナップ]と、[スナップ先を設定]→[同心円]にチェックが入っていることを確認します。

085-6.jpg/data

 

(6)[エアブラシ]ツールなどで流れ星を描きます。

087.jpg/data

 

本来このような軌道で流れ星が流れることはありえませんが、絵の演出としてこう描いています。

088.jpg/data

 

[2]キャラの陰影調整

キャラの陰影を調整します。

(1)少女を彩色したレイヤーを選択します。

088-1.jpg/data

 

(2)[レイヤー]メニューから[選択中のレイヤーを結合]を選択します。

088-2.jpg/data

 

(3)[レイヤーの結合]ダイアログが表示されるので[元のレイヤーを残す]にチェックをいれ[OK]をクリックします。

088-3.jpg/data

 

少女を彩色したレイヤーが1枚のレイヤーに複製されました。

088-4jpg.jpg/data

 

(4)[カラー]パレットから「紫」を選択します。

088-6jpg.jpg/data

 

(5)結合したレイヤーを選択していることを確認し、[編集]メニューから[特殊な描画]→[線の色を描画色に変更]を選択します。

088-7pg.jpg/data

 

選択していたレイヤーの描画領域が紫に塗りつぶされました。

088-8.jpg/data

 

(6)レイヤーの[合成モード]を「乗算」、[不透明度]を「30」に設定します。

088-9.jpg/data

 

089.jpg/data

 

(7)そして、キャラの左側の杖上部が光源になることを意識しつつ、光が当たっている部分の影レイヤーを[消しゴム]ツールで消していきます。

90.jpg/data

 

これでキャラの立体感が増しました。


[3]床の反射

床の反射を描き込みます。

(1)床の線画を描いたレイヤーの上に、レイヤーを新規作成します。

090-1.jpg/data

 

(2)床をはさんで上下反転するように動物の姿を描き、床に動物たちの姿が映りこんでいるように見せています。
レイヤーの[不透明度]を調整して床の模様を透けさせると、より反射しているように見えます。

090-2.jpg/data

 

説明: E:\旧パソコン\連載\ISトラ\xx_藤ちょこ\spacemaking\使用画像フォルダ\091.jpg/data

 

全ての映り込みを描き、現時点での全体図です。

092.jpg/data

作者プロフィール:藤ちょこ(ふじちょこ)  (サイトURL:http://fuzichoko.blog39.fc2.com

広大な空間や、お菓子のイラストを見るのが好きです。

コメント
コメントはありません