4.ラフ用キャンバスの作成

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/29    作家 : 壱(いち)
閲覧数 : 2915回 総合評価 : 1件

『3.ネタ出しラクガキ開始ッ!』で決まったネタを、さらにきっちりしたB5サイズで描き直して、もうちょっと詰めたラフにします。

 

(1)ラフ用のキャンバスを作成します。
『3.ネタ出しラクガキ開始ッ!』でやったようにまたB5サイズのキャンバスを用意しますが、今度は解像度を350dpiにします。
※印刷所によってはカラーデータの入稿が350dpi前後でない可能性もありますので確認が必要です。

 

(2)表紙用と裏表紙用にキャンバスがそれぞれ必要なので、さらにもうひとつキャンバスを作成します。
完成図がイメージしやすいように、ふたつのキャンバスを並べて作業していきます。


(3)[3]で作成したネタ出しの絵から、[選択]ツールで表紙になる部分を矩形選択します。

 

(4)選択範囲を[Ctrl]+[C]キーでコピーして、ラフ用の新しいキャンバスに[Ctrl]+[V]キーで貼り付けます。
ネタ出しの絵は低い解像度で作成したため、かなり小さく貼り付けられます。

 

(5)貼り付けた絵を拡大します。
[編集]メニュー→[移動と変形]→[拡大・縮小]を選択します。


(6)絵を囲むように出てきた赤いガイド線をドラッグするなどして、B5サイズ350dpiのキャンバスいっぱいいっぱいまで拡大します。

 

裏表紙も同様に作業します。
これでB5サイズ350dpiのラフ用キャンバスに拡大したネタ出し絵を貼り付けられました。

 

作者プロフィール:壱(いち)

時々同人活動したり時々お仕事受けたりのよくあるタイプのボヘミアン絵師。 強弱のついた線とビビットなカラーと攻撃的なムーブを好む反面、メルヘンと自転車をこよなく愛するクセっ毛ショートの美少女(自称)という一面もあわせ持つ。

コメント
コメントはありません