11.選択範囲を使って影をクリンナップする

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 壱(いち)
閲覧数 : 3326回 総合評価 : 1件

1.選択範囲を使った影のクリンナップ

 

ここで、[クリッピング]を使う方法以外に、僕がよくやる影レイヤーの作成手順を紹介します。

(1)合成モードを[乗算]にした「シャドウ」レイヤーを作成して影を描き込みます。
このとき、ブラシの勢いを断ち切らないように、はみ出しを気にせず塗ります。

 

(2)「シャドウ」レイヤーに影を塗り終えたら、「カラー」レイヤーのレイヤー名のすぐ左にあるアイコンを、[Ctrl]キーを押しながらクリックします。すると、カラーレイヤーに描画された画像(透明部分以外)の形に沿って選択範囲が作成されます。

 

(3)[選択]メニュー→[選択範囲の反転]を実行し、画像部分を選択していた選択範囲を反転して、画像以外の部分(透明部分)を選択した状態にします。

その状態で「シャドウ」レイヤーをアクティブにして[Delete]キーを押すと、ベースの色からはみ出した影だけをきれいに消去できます。

 

レイヤーアイコンを[Ctrl]キー+クリックして選択範囲を作成する方法や、その選択範囲の反転するという技は、アイデア次第でいろんな場面に応用が効く操作なので、覚えておいて損は無いでしょう。…たぶん。

POINT

レイヤーアイコンを[Ctrl]キー+クリックして作成される選択範囲を活用する

今回の作例で使った方法以外に、例えば、影のレイヤーのレイヤーアイコンを[Ctrl]キー+クリックすると影の形の選択範囲を作成できるので、影部分にだけテクスチャやフィルタ効果を付けたい場合に便利です。
また、複数のレイヤーから選択範囲を作成したい場合は、[Shift]+[Ctrl]+クリックすると追加できます。これを利用すると、線画レイヤーの選択範囲に塗りのレイヤーの選択範囲を追加して、人物のシルエットの選択範囲を作成できます。

 

2.脇役キャラクターの完成

 

表紙用に5体と裏表紙用に5体、計10体の脇役キャラクターを作成しました!
ちなみに、この時点ではどのキャラクターを表紙用または裏表紙用にするかは決めていません。

※それぞれのキャラクターのサムネイルをクリックすると拡大画像が表示されます。

 

作者プロフィール:壱(いち)

時々同人活動したり時々お仕事受けたりのよくあるタイプのボヘミアン絵師。 強弱のついた線とビビットなカラーと攻撃的なムーブを好む反面、メルヘンと自転車をこよなく愛するクセっ毛ショートの美少女(自称)という一面もあわせ持つ。

コメント
コメントはありません