14.背景イラストの色を調整しよう!

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 壱(いち)
閲覧数 : 4974回 総合評価 : 1件

では下準備が終わったところで、まずは背景部分から仕上げていこうと思います。
背景イラストはモノトーンで表現してメインのイラストが目立つように…と想定していたのですが、今の状態では背景キャラクターのイラストがメインのイラストと同じくらい目立っています。

そこで、まず簡単に背景のイラストを調整してみます。
背景イラストのサイズを小さくし、バックとファイアーパターン部分に色を付けました。

 

ここで背景部分の色は黄色系に統一しようと決めました。ではどうやって背景部分を統一した色に調整するかというと・・・
答えは簡単! 背景イラストとファイアーパターンの間に新しいレイヤーを作成して、それを黄色で塗りつぶします。

 

はい、背景イラストが全部隠れてしまいました。塗りつぶしたので、当然そうなりますね。

もちろんこのままではなく、ひと工夫します。
この黄色で塗りつぶしたレイヤーの合成モードを[通常]から[乗算]などのいろいろな合成モードに変更してみます。
プルダウンメニューに表示される合成モードのリストにカーソルを合わせながら、どのモードがよいか選びます。

IllustStudioでは、合成モードのリストにカーソルを合わせると、キャンバス上にプレビューが表示されるので非常に便利です。

 

このように、合成モードの種類によってイラストの見え方が大きく変わります。

 

いろいろな合成モードを試した結果、ここでは「乗算」の状態が僕のイメージに合ったので[乗算]に変更します。
また、合成モードの変更と平行して、[塗りつぶし]ツールや[色相・彩度・明度]フィルタを使って色の微調整をしました。

うん、だいぶ背景イラストの主張が抑えられましたね。

 

・・・でも、このままでは物足りない感がしてきました。ちょっと趣向を変えて、テクスチャに頼ってみましょうか!

 

作者プロフィール:壱(いち)

時々同人活動したり時々お仕事受けたりのよくあるタイプのボヘミアン絵師。 強弱のついた線とビビットなカラーと攻撃的なムーブを好む反面、メルヘンと自転車をこよなく愛するクセっ毛ショートの美少女(自称)という一面もあわせ持つ。

コメント
コメントはありません