提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 壱(いち)
閲覧数 : 6686回 総合評価 : 3件

今回のイラストは、同人誌の表紙イラストなので、イラスト内に本のタイトルを入れます!

本の題名は仮に「怪盗兎小僧」とし、メインタイトルは[テキスト]ツールを使って入れますが、あとは基本的に手描きの感じを出そうと思います。また、タイトル自体も、あまり主張しないような本の隅っこに添える程度のデザインチックなものを目指してみます。

1.手描きの文字を加える

 

まずは手描き部分。あえて[直線]ツールなどを使わず[鉛筆]ツールの[シャーペン]でガリガリと描きます。
ロゴマークなんかも行き当たりばったりで描き込みます。文字やマークもイラストの一部分といった感じです。

 

2.[テキスト]ツールで文字を加える

 

次は[テキスト]ツールを使って入力します。
IllustStudioには[テキスト]ツールがあるので、絵の中に直接テキストを入力できます。

(1)[ツール]パレットから[テキスト]ツールを選択し、テキストを打ち込みたい場所をクリックします。

 

(2)あとは、キーボードで文字を入力するのみです。クリックと同時に表示される[テキストプロパティ]ダイアログでは、フォントの選択や大きさの調整、縦書きか横書きか、太字が斜体かなどを細かく設定できます。テキストはラスタライズしない限り、あとからいくらでも修正・変更可能なので便利です。

 

打ち込み終わったら、キャンバス上でダブルクリックするか、または[テキストプロパティ]ダイアログの[OK]をクリックすると確定します。

(3)これでメインタイトル部分が完了です。ヘタに装飾はせず白一色、シンプル・イズ・ベストということで!

 

(4)あとは、イメージ重視で小さい文字の英文を打って雰囲気を出してみます。
とはいえ、本の内容を表す簡単な英文を、[テキスト]ツールを使って小さい文字サイズで入力するだけ。

 

簡単なことですがこれが意外と印象を変えてくれる・・・ような気がしませんか?

3.完成

 

最後に、[レイヤー]メニュー→[レイヤーをすべて統合]ですべてのレイヤーを1枚のレイヤーに統合したデータを作り、[ファイル]メニュー→[指定の形式で保存]から「別名で保存」します。
※別名で保存するときの形式は、印刷所が指定しているファイル形式にします。

これで表紙・裏表紙データの完成です! やったーーー!!

クリックすると拡大します。

さあ、この「壱の同人誌の表紙イラスト作成テクニック!」もついに終了です。
ここまで読んでいただいた皆様、どうもおつかれさまでした。

IllustStudioの基本的な機能を使用したイラスト作成を、僕の実際の作業工程に沿って解説しましたが、この全5回の連載の中にひとつでも「役に立った!」とか「これは使える!」というものがあればうれしいです。

簡単なラクガキから本格的なイラストレーションまで作成できるこのIllustStudioで、素敵なお絵かきライフを満喫してくださいねー!
ではでは、壱でした~。さようなら!

 

作者プロフィール:壱(いち)

時々同人活動したり時々お仕事受けたりのよくあるタイプのボヘミアン絵師。 強弱のついた線とビビットなカラーと攻撃的なムーブを好む反面、メルヘンと自転車をこよなく愛するクセっ毛ショートの美少女(自称)という一面もあわせ持つ。

コメント
コメントはありません