提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 萩原 凛(はぎわら りん)
閲覧数 : 7166回 総合評価 : 0件

服を塗っていきます。背景との色合いを見つつ作業をしたかったので、ここで簡単に背景に色をつけます。
背景用のレイヤーを「塗り」フォルダの下に用意しおおまかに着色します。

服は肌より上、髪より下にレイヤーを作成して塗っていきます。

[塗りつぶし]ツールで下塗りとして紫で塗りつぶしますが、スカートの下の部分には線がないので先に下塗りに使用する紫で線を引いておきます。

[レイヤー]パレットで「線画」フォルダと「服」レイヤーを選択します。

[塗りつぶし]ツールを選択し、[ツールセット]パレットで[レイヤー複数参照]を選択します。
オプションの[複数参照]を[選択状態レイヤーを参照]に設定します。

この状態で服の中を塗りつぶすと線画フォルダと服レイヤーに引いた線の両方を参照して塗りつぶせます。

下塗りが終わったら「服」レイヤーにロックをかけ、下塗りの範囲からはみ出さないようにして[エアブラシ]ツールの[筆圧ぼかし]でスカートの裾の部分、リボンの下の部分に明るい色を入れておきます。

ツールセット[筆圧ぼかし]のタッチが軟らかすぎる場合は、[ツールオプション]の[筆圧設定]を下図のように調節すると、ボケ足を抑えた少し硬めの設定になります。

 

引き続き陰影を入れていきます。陰影は髪と同様に[鉛筆]ツールと[水彩]ツールではっきりとした線で入れていきます。

作者プロフィール:萩原 凛(はぎわら りん)  (サイトURL:http://xxvivixx.noor.jp/

広島在住。女の子やドレス、フリルなどをよく描きます。

コメント
コメントはありません