提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : JUNNY(じゅんにー)
閲覧数 : 6759回 総合評価 : 2件

描きはじめる前に、カーソルの表示を変更して、描画系ツールをカスタマイズしておきます。

1.カーソル表示のカスタマイズ

IllustStudioの描画系ツールのカーソルは、初期状態では「ブラシサイズ」に設定されていますが、これを自分のやりやすい形に変更します。もちろん変更しないでそのまま使ってもいいのですが、他のソフトなどで使い慣れたカーソルの形があればそれに合わせるとよいでしょう。

■カーソルの変更手順
(1)[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択します。

(2)表示された[環境設定]ダイアログのツリー表示から、「キャンバス」→「カーソル」を選択します。

(3)[カーソルの形状]で、カーソルを変更するツールとカーソルを選択します。

(4)私の場合は、使用するツールはすべて「矢印」に変更しました。

(5)それぞれのツールに対してカーソルを設定したら、ダイアログ下部にある[OK]をクリックして確定します。

2.描画ツールの設定紹介

今回のイラストで使用するツールセットは、主に4種類です。それぞれ、ブラシサイズ以外は以下で紹介する設定のまま使用しています。
(ブラシの不透明度もここで紹介する設定のままです)

■[鉛筆]ツールの[シャーペン]
ラフや下絵などの線画の作成や、着色工程での細部の描写に使用します。

・ブラシサイズ
ブラシサイズは主に「3px」を使用します。

■[水彩]ツールのオリジナル[塗り延ばし用水彩]
[ツールセット]パレットにあらかじめ登録されている[不透明水彩]を元にカスタマイズしたオリジナルブラシです。 色がいい具合に周囲となじむため、下塗りから細部の描画まで重宝して使っています。

【A】[不透明度]を「80」に上げ、厚塗りで描画できるようにします。
【B】[絵の具濃度]
【C】[色延び]を「50」に設定し、描画色と元の色がバランス良く塗り混ざるようします。

また、【B】[絵の具濃度]の[影響元]を[ペンの筆圧]に変更し、手元で細かいニュアンスを調整できるようにしました。
[硬さ]が最大に設定されているので、筆跡は比較的クッキリと描画されます。

・ブラシサイズ
主に、「4px」「10px」「50px」の3サイズを使用します。細部や広範囲を塗る場合は都度調整しています。

POINT
新規ツールセットの作成方法

カスタマイズした設定と元の設定を両方残しておきたい場合は、新しいツールセットを作成してからカスタマイズします。

■新規ツールセットの作成方法
(1)[ツール]パレットからツールを選択します。

(2)[ツールセット]パレットで、カスタマイズ元になるツールセットをクリックして選択状態にします。

(3)[ツールセット]パレットの左上にある[新規ツールセット作成]アイコンをクリックし、表示されるダイアログに[設定の名前]を入力してから[OK]をクリックします。

(4)[ツールセット]パレットに、新規ツールセットが追加されます。
※新規ツールセットは、(2)で選択した元になるツールセットと同じパラメータで作成されます。

 

■[水彩]ツールの[不透明水彩]
[水彩]ツールの[ツールセット]パレットにあらかじめ登録されている[不透明水彩]です。
アナログの場合の水分が少なめの筆を使っているような感覚で、色をくっきりと乗せたい場合に使用します。

オリジナル[塗り延ばし用水彩]と似ていますが、[不透明度]が低く設定されているため、完全な不透明ではなく、少し薄い色で描画されます。ただ、[色延び]が低く設定されているため、すでに塗ってある色と混ざりにくく、新しい色を重ね塗りできます。

 

・ブラシサイズ
主に、「4px」「9px」「20px」の3サイズを使用します。細部や広範囲を塗る場合は都度調整しています。

■[水彩]ツールの[透明水彩]
[水彩]ツールの[ツールセット]パレットにあらかじめ登録されている[透明水彩]です。
私の場合は主に、色と色の中間色を塗りたいとき(塗り延ばしたいときに)に使用します。

[絵の具量]、[絵の具濃度]が低めに設定されているため、薄い色で描画されるように設定されています。[水彩境界]にチェックが入っているため、筆跡にフチが描画されます。[色延び]が高めに設定されているので、すでに塗ってある色との混色にも向いています。

これらのツールセットを使用して、描画していきます。

作者プロフィール:JUNNY(じゅんにー)  (サイトURL:http://junny.sakura.ne.jp/

イラストレーター兼、漫画家をして活動しておりますJUNNYと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント
コメントはありません