11.色合い・バランス等最終調整

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/23    作家 : 彗(Sui)
閲覧数 : 2864回 総合評価 : 1件

レイヤーの合成モードを利用して、全体の色合いのバランスを再度整えます。
色は暖色系を選択し、周囲の青系色と違和感なくなじませます。
※作業中に増やしたレイヤーは作業終了ごとにすべて統合します。

(1)合成モードを[オーバーレイ]に設定したレイヤーを作成し、明るくみせたい部分にオリジナル[描き込み用エアブラシ]で青色を乗せ、幻想的な空気感を出します。

(2)合成モードを[スクリーン]に設定したレイヤーを作成し、濃い暖色系で塗りつぶして、全体をなじませます。

合成モード[スクリーン]は、下のレイヤーと色を掛け合わせてより明るく表示します。

[スクリーン]で色を明るく調整する際、いきなり見たままの明るめの色を乗せるとガラっと雰囲気が変わってしまい、やわらかさが損われてしまうことがあります。そこで、作り上げてきた元絵の深い色味を保つように、暗め・濃いめの色を使って少しずつなじませ、全体を均一に慎重に明るくしていきます。

濃い色で塗りつぶしているため、全体を少しだけ温かく明るい色調に変更できます。

(3)さらにその上に[加算(発光)]レイヤーを作成します。
濃い赤茶で塗りつぶして、より温かみのある色調にしてみました。

(4)最終描き込みとして、合成モード[オーバーレイ」レイヤーを作成し、オリジナル[描き込み用エアブラシ]で気になる部分を明るい部分はより明るく、暗い部分はより暗く加筆してメリハリを付けます。

(5)最後に、再び合成モード[スクリーン]レイヤーを重ね、濃い暖色系で全体を塗りつぶして、色調を整えます。

作者プロフィール:彗(Sui)  (サイトURL:http://suiseistarcomet.ame-zaiku.com

動物・ゲーム好き、ファンタジー系イラストを好んでよく描いています。

コメント
コメントはありません