14.植物などの細かい描写

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 一紅(カヅコ)
閲覧数 : 2773回 総合評価 : 0件

コラージュの着色がだいたい終わったら、色がはみ出している部分や、その他細かい描写に取りかかります。

・蓮の花に、筋や、光沢を入れる。

全体にメリハリをつけるため、次は蓮の花の細かい描写や光沢、服にアクセントを加えていきます。

例として下図の花にアクセントを加えていきます。

005

 

(1)花びらに細めの水彩ペンで白い筋を少し見える程度に入れます。

toraouyou_33_03_020

蓮の着色;筋

 

(2)メリハリを付けて、花粉(?)部分に色を入れ、筆圧弱めのホワイトで陰影を入れます。

・花の中央の黄色い部分は、エアブラシツールで柔らかく描きました(レイヤー:乗算)。

・花の輪郭を出すために再度、先ほど使用した細い不透明水彩で輪郭を描きました(レイヤー:乗算)。

・他花粉部分や、花びらの光沢・立体感を出すために、白の太めの不透明水彩で描きました。(レイヤー:通常/不透明度70前後)

作者プロフィール:一紅(カヅコ)  (サイトURL:http://www7.ocn.ne.jp/~amazon-s/top.html

主にアナログとデジタルを融合した少女イラストを描いています。

コメント
コメントはありません