提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/29    作家 : 一紅(カヅコ)
閲覧数 : 3585回 総合評価 : 0件

最終加工には、[ガウスぼかし]フィルタを使用します。 この加工で、作品全体の雰囲気が変わるので、最後の仕上げによく使用します。
先ず[ガウスぼかし]フィルタをかけるレイヤー(以下:ぼかしレイヤー)を作成します。

(1)[レイヤー]メニューから[表示レイヤーのコピーを結合]を選択します。

015

これで、すべての表示されているレイヤーが結合されたレイヤーが複製されました。

018

この「ぼかしレイヤー」に[ガウスぼかし]フィルタを適用します。

(2)[フィルタ]→[ぼかし]→[ガウスぼかし]を選択します。

016

ガウスの強さはイラストによっても変わりますが、だいたい4.0くらいです。

[プレビュー]にチェックを入れ確認し、問題ないようでしたら[OK]をクリックします。

017

ガウス

(3)その後、「ぼかしレイヤー」の[レイヤー合成モード]を[比較(暗)]にし[不透明度]を15まで下げます。

019

少しわかりにくいかもしれませんが、[ガウスぼかし]を使用する前と比べ、輪郭がはっきりしつつも作品全体が柔らかい印象になります。

ぼかし加工後

作者プロフィール:一紅(カヅコ)  (サイトURL:http://www7.ocn.ne.jp/~amazon-s/top.html

主にアナログとデジタルを融合した少女イラストを描いています。

コメント
コメントはありません