10.テクスチャの追加

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : おうひと佐也可(おうひと さやか)
閲覧数 : 6589回 総合評価 : 2件

だいたいすべての下塗りが終ったところで、キャンバス全体にテクスチャを設定します。
テクスチャは自作のものを使う場合もあれば、素材集などから選ぶこともあります。

ひとつのテクスチャではなく、何枚か重ねて使うことが多いです。

今回は試行錯誤の末、下図(一部を切り取ったもの、表示倍率100%)の3枚に決定しました。

テクスチャは、そのまま使用するのではなく、レイヤーの合成モードや不透明度を調整して重ねます。

【A】【B】の合成モードを[オーバーレイ]、【C】を[焼き込みカラー]に設定しました。
また、テクスチャの表情を残しつつ、元の絵を損なわないように、不透明度を調整していきます。

調整が終わり、このようになりました。

今後彩色を進めていく際には、これらのテクスチャレイヤーは一旦非表示にしておきます。

こまめに表示し、完成の状態を確認しながら作業を進めます。

少しオレンジ色のテクスチャを[オーバーレイ]で重ねると、画面に暖かい感じが出て、なおかつ色味に適度な統一感を持たせられるのでよく使います。今回使用したテクスチャでは【B】がそれにあたります。

【B】は、ざらざらとした質感と複雑な色味が追加できるため、お気に入りです。

 

作者プロフィール:おうひと佐也可(おうひと さやか)

福岡在住。どこか優しくて暖かい絵を目指して、日々お絵かきしています。

コメント
コメントはありません