16.キャラクターの描き込み~完成

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : おうひと佐也可(おうひと さやか)
閲覧数 : 4034回 総合評価 : 3件

最後にキャラクターを描き込みます。

[レイヤー]パレットで、小物類とはわけて残しておいた「キャラ」レイヤーを選択します。

(1)まずはざっと、塗った色のはみ出しなどを整理します。

不透明水彩で肌を塗ります。肌はくすまないよう鮮やかめの影を置きます。

頬に少し赤みを持たせます。

髪です。

同じく不透明水彩で大きな陰影から付けていきます。
2Bの鉛筆で髪を描く感じで明るい色を入れていきます。

(2)次に服です。

これも同じく不透明水彩で大きな陰影から付けていきます。
彩色ブラシで部分的に馴染ませたり、反射光を描きいれて、形を整えます。
あまり馴染ませすぎてのっぺりしないように、少しタッチが残るよう気をつけます。

ジーンズも同様に。

靴下は縞々模様で影を描くのが面倒なので、新規レイヤーを作成し、合成モードを[乗算]にして、暗めの水色で影を描きます。

猫も描きあげてキャラクターの完成です。

(3)テクスチャレイヤーを表示し完成の状態を確認しながら、人物に当たる光を光レイヤーに描き込んでいきます。
目立たせたいところ、窓からの光が強く当たるところ、などです。

[レイヤー]パレットでテクスチャレイヤーを表示し(①)、光レイヤーを選択して(②)、合成モードが[覆焼カラー]になっているのを確認します(③)。

顔やひざ、猫の背中、お尻など光らせたい部分を暗めのオレンジでなぞります。
あまり過度にならにように、また不自然にならないように気をつけます。

塗り残しや細かいところを直して完成です。

クリックすると拡大します。

 

作者プロフィール:おうひと佐也可(おうひと さやか)

福岡在住。どこか優しくて暖かい絵を目指して、日々お絵かきしています。

コメント
コメントはありません