9.仕上げ(2)瓦礫と枯れ葉

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : くちびる
閲覧数 : 2987回 総合評価 : 0件

9.仕上げ(2)瓦礫と枯れ葉

瓦礫の描写

さて瓦礫です。瓦礫との格闘の日々もついに終わりです。
[水彩]ツールの[油彩平筆]で思いの丈をガシガシ塗りたくっていきましょう。


木の流れに沿って、[油彩平筆]の[向き]は微調節しています。
不透明度を40%にし、[色延び]を増やしています。

亀裂や表皮を描くのに、[マジックワンド]ツールを使ったりもしています。
ここでもこんな感じの選択範囲をさっと一塗りし、フリーハンドで調理するという具合です。


ひたすら塗ります。



ひたすらひたすら塗ります。



木の描写

木の最終の描写です。まずは「描画レイヤーを複製して重ねる」を適用してもう少し濃くしました。


あとはほとんど[消しゴム]ツールで葉の形を削り取っているだけです。


石・瓦礫の破片・枯れ葉の描写

輪郭を整えて、軽く塗りこんでいます。


枯れ葉はこんな感じで適当に描いたものを、複製複製複製……して適当にちらします。


増やした後で、手前部分の葉を拡大して遠近をつけます。


その後に、フリーハンドで修正を加えます。

さらにレイヤー複製、左右反転して左側にも少し葉を落としておきます。不必要な葉は[消しゴム]ツールで消します。あとは葉の影を追加してできあがり。



作者プロフィール:くちびる  (サイトURL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~lip_blue/

通りすがりの主夫です。絵を少々嗜んでおります。子供がかわいいです。
※ 変な意味ではありません。

コメント
コメントはありません