ワークスペースのカスタマイズ

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/29   
閲覧数 : 7038回 総合評価 : 1件
使用したバージョン:IllustStudio Ver.1.2.0
 

[1][ようこそ]ダイアログ

IllustStudioは、パレットの配置や表示について、カスタマイズすることができます。カスタマイズしたレイアウトを自分専用の[ワークスペース]にすることで、より快適に作業を進めることができます。今回は、ワークスペースをカスタマイズする方法を紹介します。

1.基本となるレイアウトを選択

IllustStudioを初めて起動すると、[ようこそ]ダイアログが表示されます。[ようこそ]ダイアログでは、基本となるパレットの配置を、8種類のレイアウトから選択することができます。

左側のレイアウト一覧から各レイアウトを選択すると、右側のプレビューの下にそれぞれの特徴が表示されます。

プレビュー内の赤枠部分にカーソルを乗せると、各パレットの機能概要が表示されます。

レイアウト選択画面左下の[ショートカット設定を変更する]では、ショートカットキーの割り当ての設定を選択できます。

ショートカット選択

IllustStudioを起動後も、起動時に選択したレイアウトを元にして、さらにパレットの位置をカスタマイズすることができます。

また、[ウィンドウ]メニュー→[ウィンドウレイアウトを初期化]で、カスタマイズしたパレットの位置を元のレイアウトに戻すことができ、[ウィンドウ] メニュー→[ウィンドウレイアウトを再選択]で、[ウィンドウレイアウトの再選択]ダイアログからレイアウトを選び直すことができます。

再選択

 

2.パレットの表示と非表示

選択したレイアウトには、操作したいパレットが表示されていない場合があります。表示させたいパレットは、[パレット]メニューから選択して表示させることができます。非表示にする場合は、パレットの右上にある閉じるボタンをクリックします。

 

[2]パレットの配置とドックのカスタマイズ

パレットのさまざまなカスタマイズ方法について紹介します。

1.パレットの移動

パレットは、タイトルバーをドラッグすることで自由に位置を変えることができます。ドラッグしたパレットは、ウィンドウの枠や他のパレットに吸着してぴったりと配置することができます。

 

2.パレットをドックに格納する

IllustStudioには、[ドック]という複数のパレットを格納することのできる領域が用意されています。

ドックはパレットを整理して格納することができるため、作業がしやすくなります。パレットをドラッグして、ウィンドウの右端や左端に移動すると、ウィンドウのフチに赤いガイドラインが表示され、パレットをドロップするとドックに格納されます。

ドック

ドックには複数のパレットを格納することができます。既にパレットが格納されているドックに、追加したいパレットをドラッグします。格納されているパレットの上や下に赤いガイドラインが表示され、パレットをドロップすると格納することができます。

また、ドックは横方向にも追加することができます。

 

3.ドックの操作

ドックの中央に表示されている三角形をクリックすると、ドックを折りたたむことができます。

また、ドックの右下(左下)に表示されている▼(▲)マークをクリックすると、ドックをウィンドウの縦寸いっぱいに拡大したり、パレットに合わせて縮小したりすることができます。

ドック

ドックやパレットは[TAB]キーを押すことで[表示/非表示]を一括して切り替えることができます。

 

[3]パレットのカスタマイズ

パレットの表示もさまざまなカスタマイズができます。

1.最小化とポップアップメニュー

パレットやリブは、ダブルクリックすることで最小化と展開を切り替えることができます。

最小化したリブの内容は、[ポップアップ表示]ボタンをクリックして、最小化している設定内容を表示し、変更することができます。パレットも最小化した状態で、[ポップアップ表示]ボタンから設定を変更できますが、ドックに収めているときに限られます。

リブ

 

2.リブのタブ化

同じパレット内のリブは、重ねてタブ化することができます。リブの耳の部分をドラッグして、他のリブにドロップすると、リブ同士が重なってタブ状になります。

タブ状になったリブは、タブの外にドラッグ&ドロップすることでタブ化が解除されます。

 

[4]ワークスペースの保存

カスタマイズしたパレットの配置は、オリジナルの[ワークスペース]として保存することができます。

(1)パレットの配置とカスタマイズが完了したら、[ウィンドウ]メニューから[ワークスペースに登録]を選び、[ワークスペース1~10]から登録する番号を選択します。

登録

(2)[設定の名前]を入力するダイアログが表示されます。[設定の名前]を入力し、[OK]ボタンをクリックすると、ワークスペースとして登録されます。

[環境バックアップの対象にする]にチェックを入れておくと、環境バックアップの実行時にワークスペース設定が保存されます。

(3)登録したワークスペースは、[ウィンドウ]メニュー→[ワークスペースの読み込み]から選択できます。ワークスペースの設定は、最大10個まで登録できます。

読み込み

オリジナルのワークスペースを作成することで、キャンバスを広く使ったり、効率よく作業を進めることができます。IllustStudioはカスタマイズできる要素が豊富なソフトです。自分専用のカスタマイズをして、快適な環境で作業しましょう。

コメント
翠河 2014/04/01 08:25
勉強になります