IllustStudio 使い方講座 > 機能解説!トラの巻 > 定規 > 特殊な定規の使い方~放…

特殊な定規の使い方~放射線、放射曲線、平行線、同心円~

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 54807回 総合評価 : 12件
使用したバージョン:IllustStudio Ver.1.2.0
 

IllustStudioには、作画を強力にサポートしてくれる特殊な定規が何種類も用意されています。その中から、集中線や流線(スピード線)など、効果線を描くときに使う定規について紹介します。効果線をきれいに仕上げる作業は、アナログだと「技術と時間」が必要です。IllustStudio の「特殊定規」を使えば、驚くほど手軽に描くことができます。

 

[1]放射線定規

放射状に直線を描くことができる定規です。エアブラシやパターンブラシと組み合わせても、おもしろい効果が描けます。いろいろ工夫してみましょう。

放射線サンプル

■放射線定規の使い方
(1)[定規レイヤー]、または放射線を描きたいレイヤーを選択して、[定規]メニュー→[特殊定規]→[放射線を作成]を選択すると、キャンバスに[放射線定規](定規の中心点)が作成されます。

(2)新規に作成した定規は、画面中央付近に表示されます。[定規ハンドル]で、[放射線定規]をドラッグして、任意の位置へ移動します。

[ペン]ツールなどの描画系ツールを選択中は、[Ctrl]キーを押している間だけ、[パス編集]ツールに切り替わります。定規を使うときは、[パス編集]ツールの使用頻度も高いので、このショートカットを覚えておくと便利です。

ドラッグで移動

(3)定規を作成すると自動的に描画系ツールがスナップ(定規に沿って描画)するように設定されていますが、スナップされない場合には、[定規]メニュー→[スナップ]にチェック、さらに、[スナップ先を設定]→[放射線]を選択してチェックをつけます。

また、[定規ハンドル]でもスナップのオン・オフを切り替えることができます。

スナップ切り替え

(4)描画系ツールで描画すると、中心点から放射状にスナップして線を描くことができます。描画系ツールのサイズや入り抜きの設定を変えることで、いろいろな表情の放射線が描けます。思ったような線が引けるように、調整しましょう。

さまざまな放射線

(5)同じレイヤーに複数の[放射線定規]を設定することもできます。描画中にスナップする定規は、いずれかひとつです。[定規ハンドル]の[この定規にスナップします]で、スナップする定規の切り替えができます。ほかの特殊定規が混在している場合も同じです。

放射線選択

 

[2]放射曲線定規

放射状に曲線を描くことができる定規です。曲線の形は自由に調整できます。

放射線曲線サンプル

■放射曲線定規の使い方
(1)作成の手順や使い方は、[放射線定規]とほぼ同じです。[定規レイヤー]、または放射曲線を描きたいレイヤーを選択して、[定規]メニュー→[特殊定規]→[放射曲線を作成]を選ぶと、キャンバスに[放射曲線定規]が作成されます。

(2)[定規ハンドル]で、定規の中心点をドラッグして、任意の位置へ移動します。次にコントロールポイントをドラッグしてガイド線をカーブさせ、曲線の 曲がり具合を設定します。[パス編集]ツールの[ツールセット]パレットから[頂点追加]を選択して、ガイド線上にコントロールポイントを増やすことで、 さらに複雑な曲線を設定することもできます。

ドラッグ移動

(3)定規を作成すると自動的に描画系ツールがスナップ(定規に沿って描画)するようになっていますが、スナップされない場合には、[定規]メニュー→[スナップ]にチェック、さらに、[スナップ先を設定]→[放射曲線]を選択してチェックがついている状態にします。

また、[定規ハンドル]でもスナップのオン・オフを切り替えることができます。

スナップ切り替え

(4)描画系ツールで描画すると、ガイド線と同じ形にスナップして、放射曲線を描くことができます。

さまざまな放射線

 

[3]平行線定規

平行な直線を描くことができる定規です。線の角度も自由に調整できます。

平行線サンプル

■平行線定規の使い方
(1)[定規レイヤー]、または、平行線を描きたいレイヤーを選択して、[定規]メニュー→[特殊定規]→[平行線を作成]を選択すると、キャンバスに[平行線定規]が作成されます。

平行線定規の中心

(2)定規の角度を変更するには、[パス編集]ツールや[定規ハンドル]で定規を向きを指定するようにドラッグします。また、[Shift]キーを押しながらドラッグすることで、で水平垂直(45度単位)に設定できます。

回転

(3)定規を作成すると自動的に描画系ツールがスナップ(定規に沿って描画)するようになっていますが、スナップされない場合には、[定規]メニュー→[スナップ]にチェック、さらに[スナップ先を設定]→[平行線]を選択してチェックがついている状態にします。

また、[定規ハンドル]でもスナップのオン・オフを切り替えることができます。

ハンドルスナップ

(4)任意の描画系ツールで描画すると、定規と平行な線を描くことができます。

平行線

 

[4]同心円定規

同心円を描くことができる定規です。同心円の向きや形は、自由に調整できます。

同心円サンプル

■同心円定規の使い方
(1)[定規レイヤー]、または、同心円を描きたいレイヤーを選択して、[定規]メニュー→[特殊定規]→[同心円を作成]を選ぶと、キャンバスに[同心円定規]が作成されます。

特殊定規の中心

(2)[定規ハンドル]で、同心円の向きや形を調整します。定規の中心点をドラッグして、任意の位置へ移動します。

コントロール

(3)定規を作成すると自動的に描画系ツールがスナップ(定規に沿って描画)するようになっていますが、スナップされない場合には、[定規]メニュー→[スナップ]にチェック、さらに、[スナップ先を設定]→[同心円]を選択してチェックがついている状態にします。

また、[定規ハンドル]でもスナップのオン・オフを切り替えることができます。

ハンドルスナップ

(4)描画系ツールで描画すると、定規と同じ形の同心円を描くことができます。

波紋疾走

コメント
翠河 2014/04/01 08:09
勉強になります