MOBILE LINER 使い方講座 > 写真編 > [6]公開用データに書き出…

[6]公開用データに書き出し

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/24   
閲覧数 : 440回 総合評価 : 0件

編集したブックを、携帯電話用ビューア「CSA Reader for Mobile」「CSA Reader for CLIP」に対応したCSA Book モバイル形式、スマートフォン形式ファイルに変換して、書き出します。書き出したファイルは、アップロードサイトから、サーバーにアップロードします。

(1)[書き出し]を選択します。

 

この画面では、書き出しを行う前に、[ブック情報の入力]画面で入力したブック情報の確認や修正を行えます。

(2)[書き出し]を選択します。

 

(3)保存先を指定します。
※書き出されるファイル名はどの作品も同じになります。作品名のフォルダなど分かりやすい場所に保存しましょう。

 

保存先にすでに書き出したファイルが存在した場合、下図のダイアログが表示され上書きすることはありません。

 

書き出しが完了すると「書き出しが完了しました」というメッセージが表示されます。

 

「mobilebook(Mobile).cbfm(CSA Book モバイル形式)」、「iphoneV(SmartPhone).cbfs (スマートフォン形式縦画面用)」、「iphoneH(SmartPhone).cbfs (スマートフォン形式横画面用)」の計3つのファイルが書き出されます。

 

ブックの管理・開く

作成途中のブックを再度表示して編集したり、ブックのコピーを作成し、新しいブックとして編集したりできます。この画面では、コンピュータ上で保存しているブックの管理を行います。

 

①ブックの一覧
コンピュータに保存されているブックの一覧が表示されます。編集中のブックと編集済みのブックの両方が表示されます。ブックをクリックすると選択できます。なお、ブックの一覧に表示されるブック名は、ブックの新規作成時に入力したタイトルが表示されます。ここに表示されるブック名は、変更できません。

②ブックの詳細
[ブックの一覧]から選択したブックのサムネイルと情報を表示します。

③このブックを開く
編集を中断したブックを開いて、編集作業を再開できます。

④コピーして編集
選択したブックを複製して、編集できます。

⑤削除
[ブックの一覧]から選択したブックを削除します。

コメント
コメントはありません