[2]作品を書く

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/22   
閲覧数 : 1606回 総合評価 : 1件

作成した用紙に、実際に作品を書いていきます。

文章を書く

用紙に文章を入力するか、あらかじめ用意しておいた文章をコピー&ペーストで貼り付けます。


 

文章が長くなると、自動でページが増えます。


 

改ページをする

ストーリーの区切りのよい部分で、ページを変えたい時は[改ページ]をします。

(1)ページを変えたい部分にカーソルを合わせます。


 

(2)画面上部にある[改ページ]アイコンをクリックします。


 

(3)カーソルの位置で改ページされます。


 

付箋を付ける

長い文章を書いていると、ちょっと直したい部分ができたときに探し出すのが非常に大変です。
そのため、ストーリーの各章の始め (区切りの良いところ)などには、[付箋の挿入]をすると、便利です。

(1)付箋を付けたい場所にカーソルを合わせるか、文字列を選択します。


 

(2)画面上部にある、[付箋の挿入]アイコンをクリックします。


 

(3)[付箋の挿入]ダイアログが出るので、付箋名を入力し、[OK]をクリックします。


 

(4)作品の別の場面にカーソルを移動させ、再び[付箋の挿入]ボタンをクリックし、ダイアログを表示させます。


 


 


 

(5)(3)で作成した「中盤」の付箋をクリックして選択します。

[付箋名]にクリックした付箋の名前が表示されます。


 

(6)[付箋名]の欄の右側にある[ジャンプ]をクリックします。


 

(7)付箋を付けた個所に、画面が移動します。


 

※付箋の場所に移動したあとに[付箋の挿入]ダイアログを閉じる場合は、必ず[キャンセル]か右上の[×]マークをクリックして閉じてください。
[OK]をクリックして閉じると、付箋の場所が変更されます。


 

コメント
十馬 2012/02/24 02:12
付箋の説明しているアイコンが間違っている。 「付箋の挿入」を説明しているが、「画像の挿入」のアイコンを指している。