7.書き出しの準備をする

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/29   
閲覧数 : 2829回 総合評価 : 0件

(1)書き出し領域の確認

書き出しを行う前に書き出し領域の確認をします。

①[モデルレイヤー]パネル下の[背景]の表示が[ON]になっている事を確認します。

 

 

②[背景]レイヤーの表示が[ON]にすることで、IllustStudio、ComicStudioへ書き出される領域を示す緑色の線をワークエリア上に表示する事ができます。[書き出し]を選択した場合は、この緑の線の内側の領域のみが書き出されます。

 

POINT

書き出し領域に関して

・IllustStudioからPOSE STUDIOを起動した場合

IllustStudioで作成したキャンバスと、同じサイズになります。


・ComicStudioからPOSE STUDIOを起動した場合

①ComicStudioからページ全体をPOSE SUTIDOに読み込んだ場合の、書き出し領域はページサイズになります。


②ComicStudioからコマフォルダで読み込んだ場合は、コマとマスクを含めた矩形が書き出し領域となります。

 

(2)カメラの位置、角度調整

ワークエリア内の緑の線の内側が書き出し領域となるので、モデルの位置やサイズがイメージと異なる場合はカメラの位置、角度を調整します。

■前後への移動

ワークエリア内のモデル以外の領域で右クリックを行ったままマウスを画面上下に移動させると、カメラを前後に移動させる事が出来ます。

 

■左右への移動

ワークエリア内のモデル以外の領域でマウスホイールをクリックしたまま、マウスを左右に移動させると、カメラを左右に移動させる事が出来ます。

 

■角度の変更

ワークエリア内のモデル以外の領域で、クリックを行ったままマウスを移動させると、カメラの角度を変更することができます。

 

カメラの移動、回転を使用して下図のようにモデルを書き出し領域内におさめていきます。

コメント
コメントはありません