さし絵スタジオ2との連携

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 7963回 総合評価 : 0件

六角大王Super6で作成した素材を、さし絵スタジオ2で読み込むまでの工程を解説します。

 

今回のサンプルデータです。
・サンプルデータ(penguin.6kt)
※当サンプルデータに関するユーザー様へのサポートは行っておりません。
※サンプルとして提供する3Dモデルデータの転載、再配布は禁止します。

 

目次

[1] [表示設定]の確認
[2] サンプルのモデルを開く
[3] 書き出し
[4] 読み込み

 

[1] [表示設定]の確認

(1)六角大王を立ち上げ、[メインメニュー]→[指定モードで新規作成]から[標準モード]を選択します。

 

(2)[メインメニュー]→[表示] から[表示設定]を選択します。

 

(3)[表示設定]ダイアログが表示されます。デフォルトでは[表示設定]内の[表示面]のチェックが[裏表両面を表示]に入っていますが、[表面だけ表示]にチェックを切り替え、[OK]をクリックします。

 

 

[2]サンプルのモデルを開く

(1)[メインメニュー]→[ファイル]から[開く]を選択して、今回のサンプルデータ(penguin.6kt)を開きます。

 

(2)ペンギンのモデルが表示されました。このペンギンのモデリングに関しては六角大王super6 for CLIP マニュアルの、「1-4 立体を使って形を作る」にて、動画で解説されておりますので、そちらをご覧ください。

 

(3)[角度設定]パネルを使用してモデルをさまざまな方向から確認します。

[角度設定]パネルが表示されていない場合は[メインメニュー]→[ウィンドウ]から[角度設定ウィンドウ]のチェックを入れて表示させます。

 

(4)[角度設定]パネルの下図、赤枠内をクリックすると、視点が変更されます。クリックした箇所に追従してくる青い円は現在の視点の位置を示しています。ドラッグで視点を移動することができます。

 

POINT

[角度設定]パネルは、使用頻度が非常に高いパネルとなりますので、簡単に解説していきます。


①現在の視点の位置を示しています。

②[吸着]にチェックを入れると、下図赤枠に①が近づいた場合、吸着します。


③スライダを動かす事で、視点の遠近を調整できます。

④視点のレンズを変更することができます。

 

 

[3]書き出し

六角大王から、さし絵スタジオ2への書き出しに関して解説します。

(1)[角度設定]パネルを使用してモデルの表示を調整します。

 

(2) メインメニューから[ファイル]→[保存]を選択します。

 

 

[4]読み込み

(1) さし絵スタジオ2を起動して[メインメニュー]→[編集]→[挿入]→[六角大王Superファイル]を選択して、六角大王から書き出したモデルを選択して読み込みます。

 

コメント
コメントはありません