2.3D素材を読み込む

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : ブンサダカ
閲覧数 : 4271回 総合評価 : 1件

コミスタイラスタで自分の使いたい3Dデータを利用するためには、3Dデータを読み込まなくてはなりません。

3Dデータとはポリゴンで作られた立体的なデータの事です。ポリゴンという言葉自体はゲームで馴染み深いかもしれませんね。ポリゴンという言葉があまりにポピュラーになったため、3Dデータの事を単にポリゴンと呼んだりもします。ポリゴンとは多角形という意味です。いろんな形のポリゴンを立体的に組み合わせる事で、3Dデータを作成しますが、オリジナルデータの作成はまだ先の話です。
それよりもまず、出来上がっているデータを読み込んでみましょう。

では今回の練習用ファイルをダウンロードしてみましょう。
以下の練習用ファイルダウンロードします。

サンプルデータ

ダウンロードファイルを解凍すると、「第2回用3D素材」というフォルダができます。

 

このフォルダを自分のわかる場所に置きます。フォルダの中は下図のような構成になっています。

 

準備ができたら、コミスタやイラスタで、このデータを読み込んでみましょう。以下の手順どおりに読み込んでみてください。

3Dデータ読み込み手順

①[ファイル]メニューから[読み込み]>[3Dファイル]を実行します。

コミスタ画面

 

イラスタ画面

 

②[ファイルを開く]ダイアログが開きますので、[あなたがフォルダを置いた場所/第2回用3D素材/]を開きます。

[ビルA] [ビルB] [遠景ビル]という3つのファイルが見つかります。

 

③では[ビルA]をクリックしてみましょう。右側にプレビューが表示されます。

ビルの画像が表示されますね?

 

④開くボタンを押します。

 

⑤開くとビルが表示され、[3Dワークスペースプロパティ]が自動的に表示されます。

コミスタ画面

 

イラスタ画面

作者プロフィール:ブンサダカ

幼少期をロサンゼルスで7年ほど過ごした事から、若い時期はウォルトディズニーカ ンパニーで絵を学ぶ。帰国後、CD-Iのグラフィック業務を通じて、川上陽介氏(セルシス創業者)と出会う。 業務としては映像ディレクションからプログラミング、CG製作、実写合成まで行う。 数多くの著名なTVCM,音楽プロモーションビデオ,映画に3Dアーティストとして参加している。 テクニカルライターやイラストレータとしてもCG関係雑誌に記事や連載の執筆を20年近く持ち続けている。また東放学園映画専門学校デジタルアニメーション科の講師もつとめる。現在某大型アニメ映画のスタッフとして活動中。

コメント
コメントはありません