4.手描き柄のトーンを作成する

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 7913回 総合評価 : 2件

トーン素材を作ろう! -その2-柄トーンの画像を作る

[4]手描き柄のトーンを作成する

手描きの柄をトーンに使用する際は、つなぎ目の処理が必要です。
次の手描きの柄をトーンにしたいと思います。

このままの状態でトーンとして登録した場合、下記のように柄がブロック単位にまとまりすぎた感じになってしまいます。模様と模様の間をもっと自然につなげたいと思います。

①[矩形選択]ツールで上部半分を囲みます。

②縦の位置がずれないよう、囲んだ部分を下に持っていきます。ComicStudioの場合、[レイヤー移動]ツールに切り替えて[↓]キーで下に移動します。IllustStudioの場合、[矩形選択]ツールのまま[Ctrl]キーを押しながら、[↓]キーで下に移動します。

③[ペン]ツールで間を自然な感じで埋めていきます。

④同じように左側も右に移動します。

howto_cliphowto_05_073-74.jpg

⑤画像の完成です。

⑥この画像をトーンに登録します。この画像をComicStudioの「背景トーン」として使用する場合はいったん画像として書き出す必要があります。

画像のトーン登録の方法につきましては『1.基本編』→『2.画像をトーンとして登録』を参照してください。

コメント
コメントはありません