提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/05   
閲覧数 : 271935回 総合評価 : 133件

ここではイラストを描くための基本的な準備について解説します。

[1]キャンバスのサイズや解像度を変えてみよう
[2]描画ツールで試し描きをしてみよう
[3]筆圧を調整しよう
[4]素材を使ってみよう

[1]キャンバスのサイズや解像度を変えてみよう

CLIP STUDIO PAINTを起動すると、キャンバスが自動生成されます。
自分で決めた設定のキャンバスを作りたい場合は、設定の変更をするか、新しいキャンバスを作成する必要があります。

設定の変更をする場合

[編集]メニューから[画像解像度を変更]または、[キャンバスサイズを変更]を選択します。
[画像解像度を変更]の場合、「幅」と「高さ」の値が比例して拡縮できます。



[キャンバスサイズを変更]の場合、「幅」と「高さ」の値が自由に拡縮できます。



新しいキャンバスを作成する場合

[ファイル]メニューから[新規]を選択します。[新規]ダイアログで、「作品の用途(PRO/EX)」、「幅」、「高さ」、「解像度」、「基本表現色(PRO/EX)」などを設定し、[OK]ボタンをクリックします。



POINT

・[既定のサイズ]としてプリインストールされている設定もあります。[プリセット]のプルダウンメニューをクリックすると一覧が表示され、キャンバス設定を選択できます。
・[プリセット]の右にある[プリセットに登録]をクリックすると、[新規]ダイアログで決めた設定を、[プリセット]に追加できます。
・PRO/EXをお使いの場合、[作品の用途]を選択すると、用途に合わせた設定項目が表示されます。
・[プリセット]は、[作品の用途]の項目ごとに管理されます。[プリセット]を登録したときと同じ項目か、[すべての設定を表示]を選択すると、登録した[プリセット]を使用できます。


[2]描画ツールで試し描きをしてみよう

まずはキャンバスに線を引いてみましょう。

ペンタブレットでは力を強く入れると線を太く、弱くすると線を細く引くことができます(筆圧に合わせてサイズが変化します)。描画ツールには、[ペン]、[鉛筆]、[デコレーション]など様々なツールがあります。



試し描きをしたものは、[Delete]キーを押すと画面全体を一括削除できます。

POINT

操作を間違ってしまったら

操作を間違ってしまっても、PCの操作は前の状態に戻すことができます。[ツール]バーの[取り消し]ボタンをクリックすると、操作をひとつ前に戻すことができます。



[3]筆圧を調整しよう

CLIP STUDIO PAINTは、ブラシごとに筆圧を設定することもできますが、ここでは、筆圧を使用するすべてのツールに対して、筆圧のかかり方を調整できる機能を紹介します。

[ファイル]メニュー(Mac OS Xでは[CLIP STUDIO PAINT]メニュー)→[筆圧検知レベルの調節]を選択すると、[筆圧の自動調整]ダイアログが表示されます。
[調節を行う]がオンになっていることを確認し、[1つのストロークで調節を行う]または、[複数のストロークで調節を行う]を選択します。この状態で強弱を意識して、キャンバス上で描画します。



筆圧を検知してグラフが変化します。[OK]ボタンをクリックすると、すべてのツールに筆圧の強さに合わせた設定が適用されます。




[4]素材を使ってみよう

CLIP STUDIO PAINTには、あらかじめ多数の素材が用意されています。
素材は[素材]パレットからからキャンバスへドロップすることで使用できます。
※[素材]パレットが表示されていない場合は、上部[ウィンドウ]メニューから[素材]を選択すると表示されます。

キャンバスへドロップした素材の柄はオブジェクトを操作するハンドルを操作することによって拡大縮できます。

また、操作ハンドルの外側をドラッグすることによって回転できます。回転可能なところにマウスカーソルを持って行くとカーソルの形状が回転矢印になります。

マンガ用のトーン素材を使う方法は何通りかありますが、あらかじめ選択範囲を作成してからドラッグで貼り付けられます。
まず、[選択範囲]サブツールを使用して選択範囲を作成します。


続いてトーン素材をキャンバス上にドロップします。選択範囲の形にトーンを貼り付けることができます。

CLIP STUDIO PAINTでマンガ用のトーンを使う方法は他にもあります。詳しくは、機能解説!トラの巻「トーンの使い方・基本トーン編」をご覧ください。

コメント
aaa1994 2018/02/11 19:48
iPad組です 筆圧調整したら何も入力できなくなりました 無料期間でよかったです
Robbe48 2018/01/01 17:44
メディバンペイントとはまた違った素材があるようで良いですね。
yuushimizu 2017/11/19 23:52
素材パレットは「2.起動」のページで説明されてるよ
afntz 2017/11/19 01:24
素材パレット? どこよ? 当たり前のように紹介してるけど
チィエリ 2016/12/27 19:54
 アナログ世代なのでノートに書きながら覚えます。