提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 晴瀬ひろき
閲覧数 : 24654回 総合評価 : 15件

使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT EX Ver.1.3.1

[1]描き文字
[2]描き足し

[1]描き文字

描き文字を描いていきます。描き文字は、第1回の[2]で作成した「描き文字」レイヤーフォルダー内にレイヤーを作成してそこに描きます。


・「ザッ」を描く

まず「ザッ」を描きます。「ザッ」に使ったペンは[Gペン]の設定を少し変えたものです。
[Gペン]を右クリックして表示されるメニューから[サブツールの複製]を選択し、ペンの設定を複製します。
複製した[Gペン 2]を下図のように設定しました。

線の[抜き]の先細りを利用して描き文字を描きます。

文字の周りを白ヌキします。
「ザッ」を描いたレイヤーのサムネイル部分を[Ctrl]キーを押しながらクリックし、描画部分の選択範囲を作成します。
※[Ctrl]キーを押しながらレイヤーのサムネイルをクリックすると、描画部分が選択された状態になります。

第5回の[4]キャラの白ヌキと同じように、[編集]メニュー→[選択範囲をフチ取り]でフチ取りをし、靴下と重なっている部分のフチの先を尖らせます。


・「バッ」を描く

次に「バッ」を描いていきます。こちらはペン入れと同じ[Gペン]で描きました。

フチになる線を描いたあとに、線の中を白で塗りつぶしてできあがりです。

[2]描き足し

これでほぼ完成ですが、ここで3コマ目の人物の息がちょっと足りないと思ったので、描き足します。
黒の上に何かを描くときは、下描きレイヤーと同様に、[レイヤーカラー]で表示色を変えると見やすくなります。

以上で完成です。


クリックすると拡大します。

作者プロフィール:晴瀬ひろき  (サイトURL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/haru0/

漫画家。コミックメテオ(http://comic-meteor.jp/)にて「もうすぐ死ぬひと」を連載中。 趣味は映画と読書とフットサル。

コメント
渡辺憲法 2016/09/11 19:41
たいがいのメイキングは出力する方法についてはメイキングされてないのですが そこが知りたいです。 どうやったらトーンがつぶれないかとか。
アメジストストーン 2015/11/19 22:05
ためになりました。
まろちょん 2014/11/15 02:09
わかりやすくて参考になりました。
koara-i 2014/10/09 02:46
参考になりました。
コスケ 2014/07/10 16:24
たいへん参考になりました、ありがとうございます。