CLIP STUDIO PAINT 使い… > メイキング > 餅田むぅ > 5.着色とコマ枠の装飾

5.着色とコマ枠の装飾

提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/05    作家 : 餅田むぅ
閲覧数 : 6255回 総合評価 : 2件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.5.3

[1]クリッピングで赤くなった頬を塗る
[2]ホワイトを入れる
[3]コマ枠の線を変更する
[4]カラーパターンで服に模様をつける

[1]クリッピングで赤くなった頬を塗る

女子高生の頬の色を赤く染めます。

「着色」フォルダー内の「肌色」レイヤーの上に新規レイヤーを作成。合成モードを[乗算]にして[下のレイヤーでクリッピング]を設定します (下図赤枠矢印部分のボタンをクリックして設定) 。
※レイヤーの合成モードについては、機能解説!トラの巻「合成モードの基本」を参照してください。

このレイヤーを「肌色2」にしておきます。クリッピングをすることで、すでに塗られた肌色の上だけに着彩できるようになります。

[2]ホワイトを入れる

ペン入れした線の上にホワイトを入れるため、ペン入れしたレイヤーの入っている「枠線」フォルダーや「2コマ目」フォルダーより上に新しくラスターレイヤーを作って、ホワイトで目と髪の光を入れました。

[3]コマ枠の線を変更する

3コマめの枠線を直線ではなく、デコレーションブラシを使って装飾することにします。

(1)まず、枠線レイヤーを選択した状態で[自動選択]ツール→[編集レイヤーのみ参照選択]を使って3コマめの枠線内を選択します。

選択中の「枠線」レイヤーの上に新規ベクターレイヤーを作ります。

(2)新規作成したベクターレイヤーを選択した状態で、[編集]メニュー→[選択範囲をフチ取り]を選択します。
[選択範囲をフチ取り]ダイアログが表示されたら[外側に描画]を選んで[OK]を押します(線の太さはなんでもいいです)。

(3)[オブジェクト]ツールの[ツールプロパティ]パレットから、ベクターレイヤー上に作った枠線を編集できます。[メインカラー]を変更してピンク色の線にしました。

次に、[ブラシ形状]の▼をクリックするとデコレーションブラシが出てきます。今回は[点線]を選びました。

[ツールプロパティ]パレットの[ブラシサイズ]で点線の点の大きさを調整し、「枠線」レイヤーに描画されているもともとの枠線を消します。

描いた点線のコマ枠は、「下のレイヤーに結合」で、ほかの枠線レイヤーと結合しておきます。

[4]カラーパターンで服に模様を付ける

服に模様をつけるため、素材のカラーパターンを貼ります。先に色分けした服を利用します。

(1)模様を置きたい場所を[選択範囲]ツール→[長方形選択]サブツールで、2コマ目の緑のパーカーが全部入るようにざっくりと囲みます。

(2)素材パレットの[カラーパターン]→[柄]→[服柄]フォルダから「タータンチェック03(茶)」を選び、キャンバスにドラッグ&ドロップします。

(3)作成された画像素材レイヤーを、[レイヤー]パレットの「着色」フォルダー内にある「先生 パーカー」レイヤーの上に移動し、[下のレイヤーでクリッピング]を設定します。また、合成モードを[乗算]にします。
すると、パーカーだけにパターンが適用されます。

(4)このままでもよいのですが、ひと手間加えて模様を服の形にフィットさせるため、[メッシュ変形]機能を使用します。

まず、画像素材レイヤーの上で右クリックし、表示されるメニューから[ラスタライズ]を選択して、画像素材レイヤーを通常のライスターレイヤーに変換します。
※画像素材レイヤーはメッシュ変形の対象外なため、ラスターレイヤーに変換しました。

(5)ラスタライズされたパターン素材をメッシュ変形しますが、その前にレイヤーのリンク (下図赤枠)を外さないとマスクも一緒にメッシュ変形されてしまうため、チェックを外しておきます。

(6)[編集]メニュー→[変形]→[メッシュ変形]を選択すると、下図のようにキャンバス上にメッシュが表示されます。

メッシュの密度を[ツールプロパティ]パレットで変更します。
[横格子点数]を4から8.に、[縦格子点数]を4から6へ変更しました。

(7)なんとなく立体的に見えるように、メッシュの交点にある□(ハンドル)を動かし調整します。

(8)チェック模様が少し強く主張しすぎていたため、レイヤーの[不透明度]を下げて70%にしました。

(9)1コマ目と4コマ目のパーカーの部分にも同じようにカラーパターンを貼り付けラスタライズします。

こちらは絵が小さいのでメッシュ変形はせずに、大きさに合わせて模様の拡大率のみ調整しました。

次回は描き文字を加え、全体の色を調整します。

作者プロフィール:餅田むぅ  (サイトURL:http://mcmt03.jugem.jp/

男の子や女の子を描くのが好きです。公式アンソロジーなどで漫画描かせて頂く こともあります。

コメント
コメントはありません