CLIP STUDIO PAINT 使い… > メイキング > しきみ > 8.彩色③服と小物の塗り

8.彩色③服と小物の塗り

提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/05    作家 : しきみ
閲覧数 : 41017回 総合評価 : 10件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.2

[1]影
[2]模様の追加
[3]ハイライト

[1]影

柄入れが終わったら影を付けていきます。
塗りたい箇所のレイヤーの上(模様レイヤーが上にある場合は更にその上)にレイヤーを作り[下のレイヤーでクリッピング]に設定し、さらにレイヤー効果を[乗算]にします。


服に柄がある場合の影は基本的にこのやり方で付けていきます。
すべての影が終わった状態です。


[2]模様の追加

さくらんぼに柄を追加します。
さくらんぼの色レイヤー(「赤」レイヤー)の上にレイヤー効果[オーバーレイ]のレイヤーを作り[下のレイヤーでクリッピング]に設定します。
[デコレーション]→[草木]→[枝葉]で模様を追加しました。


[3]ハイライト

さくらんぼにハイライトを入れます。
さくらんぼの色を塗った「赤」レイヤーを選択し、[鉛筆]ツールと[色混ぜ]ツールの「ぼかし」でハイライトを入れます。


紐などのハイライトはレイヤー効果[スクリーン]に設定して、付けました。


同様に他の小物にも[乗算]の影と[スクリーン]のハイライトを入れていきます。




これでキャラクターの塗りができました。


ここまでの作業でレイヤーは次のようになりました。


作者プロフィール:しきみ  (サイトURL:http://keeggy.com/

東京都在住。童話や昔話、死を題材にしたイラストを好んで描いています。

コメント
真崎詩子 2014/12/10 22:23
ビフォーアフター画像がとてもわかりやすいです。