レイヤーマスクを使いこなす2

提供者 : セルシス    更新日 : 2018/12/06    作家 : 井藤シュークリーム
閲覧数 : 84011回 総合評価 : 19件

使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.0

[1]さまざまなレイヤーでレイヤーマスクを使う
[2]レイヤーマスクの操作

前回の講座に引き続き、レイヤーマスクの使い方を解説します。

[1]さまざまなレイヤーでレイヤーマスクを使う

1.レイヤーフォルダーにレイヤーマスク

レイヤーマスクはレイヤーフォルダーに作成することもできます。
作成方法は通常レイヤーと同じです。

フォルダーに適用すると肌や服など特定の箇所だけに彩色する際、非常に便利です。
例えば服を塗る際、どんなに塗り漏れていても…


服を彩色したレイヤーを一つのフォルダー内に入れ、レイヤーマスクを作成することで塗り漏れた部分を隠すことができます。


この場合、下図のように服の外側(青い部分)をマスクで隠しています。


2.色調補正レイヤーにレイヤーマスク【PRO/EX】

色調補正レイヤーを作成すると、レイヤーマスクがついた状態で作成されます。


このレイヤーマスクも、描画ツールでマスクする箇所を変更することができます。
レイヤーマスクを変更することにより、色調補正レイヤーの適用範囲を変更することができます。


3.トーンレイヤーでレイヤーマスクを使う【PRO/EX】

トーンレイヤー上では、レイヤーマスクでトーンを貼る範囲をコントロールしています。


トーンレイヤーのレイヤーマスク上で描画すれば、トーンを貼る範囲を変更できます。


ただし、水彩筆やアンチエイリアスがかかった描画ツールなどの、階調のあるツールで描画してしまうと、網点がグレーの状態になってしまいます。


この状態では、書き出し、印刷時の表現色で「モノクロ2階調」を選択すると、グレーの部分が出力されません。


また、この状態でグレースケールやRGB/CMYKカラーで書き出し、印刷するとモアレになる場合があります。
トーンレイヤーのマスクは、階調のある描画ツールで編集しないように注意しましょう。

    

[2]レイヤーマスクの操作

[レイヤー]パレットのアイコンや、レイヤーマスクのサムネイルを右クリックすると表示されるメニューで、レイヤーマスクを操作できます。


・マスクを削除

レイヤーマスクを削除します。マスクされていた部分がすべて表示されます。
レイヤーマスクを選択して、[レイヤー]パレットの「ゴミ箱」アイコンをクリックしても削除できます。


・マスクをレイヤーに適用

レイヤーとレイヤーマスクが統合され、ラスターレイヤーになります。レイヤーフォルダーのレイヤーマスクでは選択できません。
レイヤーのマスクされていた部分が消され、レイヤーマスクは削除されます。また、ラスターレイヤーに変換されます。
[レイヤー]パレットの「マスクをレイヤーに適用」アイコンをクリックしても適用できます。


・マスクを有効化

レイヤーマスクの有効、無効を変更できます。
[レイヤー]パレットの「マスクを有効化」をクリックするか、Shiftキーを押しながらレイヤーマスクのサムネイルをクリックしても変更できます。


・マスク範囲を表示

レイヤーマスクによって非表示になっている個所が青く表示されます。
[レイヤー]パレットの「マスク範囲を表示」をクリックするか、Altキー(Mac OSXの場合はOptionキー)を押しながらレイヤーマスクのサムネイルをクリックしても、表示できます。


・マスクをレイヤーにリンク

レイヤーとレイヤーマスクとのリンクを有効、無効に切り替えることができます。
レイヤーマスク作成時はレイヤーへのリンクは有効に設定されています。
[レイヤー]パレットのチェックマークをクリックしても切り替えできます。


リンクが有効の場合、レイヤーを移動や変形すると、レイヤーマスクも同じように移動、変形するため、通常のレイヤー移動と同じように編集できます。

リンクが無効の場合は、レイヤーもしくはマスクを移動、変形すると、選択したもののみ移動、変形します。

レイヤーマスクの基本的な使い方の説明は以上です。
次回は、作画に役立つレイヤーマスクの応用法を解説します。

作者プロフィール:井藤シュークリーム

漫画家になるべく脱サラし、現在は漫画アシスタントをしています。
クリップスタジオをマスターするべく日々精進です。クリップスタジオのマンガ機能に革命が起こることを信じてます。
(choucraem.itou★gmail.com)←★を@に変えてください。

コメント
肉づくし 2015/07/28 05:38
2015年7月現在の仕様ですと、二値書き出し時に閾値かトーン化か選べるようになってませんか? これによりトーンレイヤーでもグレー表示で自由な階調で描いて綺麗にぼかした状態で二値で書き出せるようになっていると思いますが…
zacherkuchen 2013/12/28 01:36
参考になりました
博龍 2013/08/24 05:31
参考にさせていただきます
サヤカ 2013/04/19 00:31
すてき!