提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/26    作家 : 風上旬(かざかみしゅん)
閲覧数 : 1874回 総合評価 : 0件

いよいよ最後の仕上げです。

全体図


人物と背景を塗り終えて、このような状態です。全体図を眺めた後は、細部をじっくり見ていきましょう。

チェックもかねてズームインで絵を眺めていきます。

ズームインで絵を眺める


この時点で、おかしなポイントがあればその都度直していきます。

塗り残し、はみ出しチェック


塗り残しや、はみ出しなどがないかチェックします。

塗り残し、はみ出しチェック2


じっくりと見たところ足りない点がありました。人物と背景を別々に描いて合わせたため、まだ人物と背景をなじませる処理をしていませんでした。

人物と背景の重なりに違和感があるようです。まず、人物の後ろ(画面の右側)の壁紙に、少し影を入れます。

髪の毛先を修正


そして、髪の毛の先が明るすぎて、背景と浮いているような感じがありますのでここも修正します。

髪の毛先修正完了


このように、髪の毛の色のほうを背景と近い色で着色し、違和感のないように仕上げます。これで、人物と背景をなじませる処理が終了し、絵が完成いたしました。

イラスト完成


さて、次は応用編です。この絵をアレンジして、夕焼けバージョンや夜バージョンなどを作成していきたいと思います。

 

作者プロフィール:風上旬(かざかみしゅん)

漫画家/イラストレーター。ギャグが得意な萌え作家。メロンブックスの「めろんちゃん」で知られるほか、最近ではNHK BSの番組「ザ☆ネットスター!」の第2期OPイラストも担当するなど多方面で活躍中。

コメント
コメントはありません